2016年8月15日月曜日

お湯が止まった(涙

いい天気です、ただいまの気温は17℃で最高21℃までいくようです。先週からずっと気温は低め。このまま夏が終わってしまうのではないか?と危惧してます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
そんな時に....

なにやらお湯が止まったと。(涙 そういえば、顔を洗う時もお湯じゃなかったな。

いつものことなのだが、駐車場の清掃などは英語も併記されているが、お湯が止まる掲示はチェコ語しかないのだ。家内に写真を撮って送ってもらった。
チェコ語だけだと、読まんしな。

Google先生に聞いてみると、やっぱり停止のようだ。今朝の4:00から停止して、再開は8/19の18:00とな。

今回は親切にもWebサイトが紹介されていた。念のため調べてみたら、かなり広域で止まるようだ。8/20再開って地域もあるので、まだいい方なのかもしれない。

いつもはもっと早い時期(6月頃?)だったと思うけど、よりによってこんな気温で止められてはたまらない。一人でいるなら、会社のシャワーを使えばいいけど、家内もいるし困ったな。まぁ、気温が低いので汗もかかないから、濡れタオルで拭くしかないな。

お湯の供給停止は、保守のため毎年実施される。冬に故障したら凍死するかもしれんから、ちゃんと保守はやってもらわないとね。今年は停止もないままに8月になったが、唐突に止まった訳だ。ちょっと迂闊だったな。

毎年困る事は、このお湯の停止と暖房用のお湯の停止だ。
アパートによっては、部屋ごともしくはアパートでボイラーを持っているところもあるが、残念ながらこのアパートは供給に頼っているから、自由度はないのが難点だ。

寒くなってくると、暖房用のお湯が給湯されるのが待ち遠しいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿