2016年10月24日月曜日

週末の反省

どんより。プラハは雨が降っていましたが、ここフンポ村は曇りです。気温は6℃なので、それほど寒い訳ではないのですが、曇っている分寒く感じます。気温は低くても、太陽が出ていると暖かく感じますね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、週末の反省とは.....。

土曜日は日本人会の年間優勝者が集まって、優勝トロフィーの争奪戦をやったんだが、予想通り上位にも食い込めなかった。なにせ、スタートから4ホールが3パットの連続。この時点で優勝は諦めたのだった。優勝した方は、パットがやたら調子良かったそうだ。


この時期、グリーンの整備のために砂を入れることが多い。土曜日も砂が入っていた。砂が入ると、グリーンは多少遅くなるんだが、なぜか速い。見た目と実際の違いに戸惑った結果だ。
チェコじゃこんな番号も大丈夫なんだな。
結局、前回・前々回と全く同じスコアで終えた。
終了後、参加者で近くの中華料理で会食。こっちは美味かった。

しばらく前から、パター用に太いグリップが流行している。会食中にもその話題になった。一緒に回ったお二方も使っているし。欲しいな....とは思っていたんだが、買うところまでには至っていなかった。ところがこの連続3パットでガックリきたので、ここらでグリップを変えてみようと思った。日曜日のこと。

7区にあるゴルフショップに向かった。休日だというのに閑散とした店内。日曜日に店を閉めるのは、こういった状況だからなんだろうな。

評判のグリップはえらく高価だった。1,190コルナって、五千円以上ってことだよな。グリップごときで五千円も払えるか?払っても間違いなく効果があるのならいいけど、訳の分からんもんにそんな投資はできないな....といろんな太目グリップを調べてた。
これは1,190コルナもするのだ。
ちょうど使っているパターと同じメーカーの太目グリップを発見した。こっちは590コルナ。半額だ。価格に惹かれたのはもちろんなんだが、グリップの素材が純正と同じだから、握った違和感がない。それに上面が平らになっているから、スクエアに握りやすい。ということで、安い方を選択した。

これで打つ時に緩むことがなくなるだろうか。これも半分は意識の問題だからな。折角投資したんだから、何か効果が出てくれるといいんだが。

このパター、使い始めて5年ほど経とうとしている。インド駐在の時に、イップスになった。その打開策としてたまたまバンコクの中古ショップで見つけたものだ。このショップでは、今使っているナイキVR-Sやタイトリスト510D2のドライバーもお世話になった、いきつけの中古ショップだ。

新品のクラブって、ほとんど買ったことがない。インドにいた時に、ウェッジとユーティリティーを買ったくらいだ。それ以外は全部中古で揃えている。まあ、こんなもんだ。

一応、ギターの練習もした。前奏とAパートに取り掛かったんだが、先は長いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿