2017年5月11日木曜日

菜の花 その2

お昼近くなって、気温は13℃になりました。通勤途中では2℃ほど。朝方はまだまだ寒いです。今日は陽が出ているので、日向は暖かいのですが日陰に入ると寒くて、その差に驚きます。それでも最高気温は17℃まで上がる予報ですから、いい一日になりそうです。仕事以外は....ですけど。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
菜の花の話題です。

毎年、この時期になると菜の花の開花が待ち遠しい。プラハ近郊は既に満開状態だと思うんだが、フンポ村のあるヴィソチナ州は高原地帯なので少し遅い。

モラヴィアの大草原、緑のじゅうたんもいいんだけれど、この時期の菜の花のじゅうたんも素晴らしいとおもうのだ。近くに行くとちょっと臭いけど。


今朝のKoberovice村近郊にて
昨年、ここは牧草だったんだが。今年は菜の花のようだ。花もまだ少ないので分かりづらいのだが、道の向こうは一面が菜の花だ。遠く見みえる丘の裾までず~っと。
もう少し花が開いてきたら、きれいな写真が撮れるかもね。

昨年、Hořice村で撮影したのが下の写真。広くはないけど、綺麗なもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿