今日のプラハは雨がぱらついていましたが、フンポ村は晴れております。今週末に向けて、天気は回復しますが、来週の天気は悪そうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の夕方、唐突に弁護士から『明日、内務省と免許センターへ行け!』とメールが届いた。いやいや、明日も忙しいし、今頃言われても無理でしょ。
それでも前回予約してもらったのに行けなかったら機嫌を悪くされたので、今回はなんとかしたい。それに早く免許証が欲しい。そんなことで、無理を承知で行ってきた。しかも雨だし....。
前回の予約日程、後でわかったことだが、HRの親分が英語のスペルを間違えたのが原因だった。
Except:除きます(この日はダメだと言ったのに....)
Expect:期待します(だからその日を予約したのに....)
『P』と『C』が逆になっただけで、全く逆の意味になってしまった訳だ。(笑 外国語は難しいわな。
午前中はレトナー公園横にある内務省へ行って、再発行の申請。ここでは再び写真を撮影して、両手人差し指の指紋を採取した。
これで申請は終わりなのだが、果たして6月末の出張に間に合うのか?どえりゃあ微妙。
ヘルシンキの空港でシェンゲン出国を拒否されたら、泣いちゃいそうだ。
しつこく弁護士に確認したが、『大丈夫!』と言う。ほんとかいな。
内務省を終えて、トラムと地下鉄を乗り継いで免許センターへ。以外と近いんだな。
今回は内務省の認証書類も準備して行ったので、問題なく申請終了。しばらく待って仮の免許証をもらえた。ただし、これには写真が載っていないので、常にパスポートを携行する必要があるということだ。しばらく待って、仮免許証を受領できた。再発行含めて料金はなんと50コルナ。(笑 日本の警察も見習ってほしいもんだな。
海外駐在で免許証の期限が切れると、いくらパスポートを提示しても新規取得の金額を徴収されるからね。まぁ、自動車学校へ行かなくてもいいだけマシ....ということだ。
財布を紛失したのが5月27日だったから、ここまで半月以上の長い道のりだった。
銀行のカードと給油カードは思ったより早く手元に届いたのだが、免許証とビザが難儀だったな。
もちろん、それぞれ正規のものが手元に来るまでは不安なんだけど。
財布なぞ、落とさないことが一番大事なんだけど、落としてしまったら根性で頑張るしかないね。
今日はフレッシュな気分で車を運転してきた。帰路のことを考えると憂鬱になるが、帰れないよりマシだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿