2017年10月16日月曜日

週末振返り

今朝のフンポ村は10℃。良く晴れています。金曜日あたりからやけに暖かくて、今日のD1は谷間に霧が溜まっています。天気予報によると、明日までは好天が続きますが、水曜日からは少しづつ寒さが戻って来そうです。
今朝7:30 日の出直後
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末振返り。

土曜日
部屋からは一歩も出ずに、ひたすらギターを弾いて過ごした。
朝からピックアップを取り付けて、アンプとリバーブを準備、久しぶりにピックアップで練習した。

いつもは生音で比較的強めに弾いているんだが、ピックアップを付けると軽めに弾いても大きな音が出るから、運指に集中できるメリットがある。軽く弾くのに伴って、左手にも力が入らない。だから押さえ損ねも減るんだな。これに慣れておかないと、本番で違和感が出てしまいそうだ。

指がいたくなるほど弾いて、テレビを観て....の繰り返しで一日が終わった。

日曜日
お昼前から、恒例の日本人会秋祭り。アパートから徒歩10分ほどのところにある野球場を借りて開催されている。毎年同じ場所だ。相変わらずの揚げパン、今年も15:00前には1,200本を完売した。

夕刻からは、Guitar Across Styleのオープニングコンサートへ行って来た。場所はジジュコフTV塔の近くにあるAtrium in Žižkov。

例のギターおやじから招待券を貰っていたので、この日は無料で堪能してきた。
チェコ人の前座、メインはカナダのデイブ・グッドマン。
このギターはヤマハだ
カントリー・ケルティック・ブルースと七変化。歌もうまい。

終わったのは21:30頃。フラフラとJiřího z Poděbradの駅まで歩く。この日はSignal Festivalの最終日だったので、こんな時間なのに教会の周りは人がいっぱいいた。月曜日も朝が早いので、旧市街広場も観ていきたかったけど、そのまま帰ることにした。

地下鉄の駅で切符を買おうとしたら、立っていた女性に20コルンで切符買い取ってくれない?』と頼まれた。断る筋合いはないので、ありがたく4コルナ儲けさせてもらった。(笑

相変わらず矢のような速さで週末が終わる。帰国が決まっているから、なお速いような気がする。

今日は昼前からちょっと出張で直帰予定だ。帰ったらギターの練習だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿