2017年10月23日月曜日

週末の記憶

金曜日の午後からは晴れてきたのですが、この週末からはずっと天気が悪いのです。日曜日は晴れの予報だったんですけど、曇りで時折雨。引き続いて今日も似たような天気です。今朝のフンポ村は気温6℃。小雨が降っています。気分的に寒いです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末の記憶。

天気が悪かったし、日曜日の夕方、近くのスーパーへ買い物に出かけた以外はずっと部屋に籠っていた。冬でもないのに引きこもり状態だった。

土曜日
家内とfacetime。その後部屋の掃除。いつもはハンディーモップで拭いているだけなのだが、乾燥地特有の細かい埃は取り切れない。だから、たまには普通のモップで拭きとるのだ。

昨シーズン、咳が一週間以上も止まらない時があった。もちろん咳止めを買って飲んではいたのだが効かなかった。原因は辛すぎたガパオのせいだったんだが、ここまで咳が止まらないのはおかしい....と別の原因を考えた結果だった。これ、効果あると思う。

おかしな音がしていたピックアップ、9V電池を交換して試してみたところ....大丈夫だった。やはり電池の電圧が低くて、満足な出力が得られなかったんだろう。まともな音になったところで、ひたすら練習してた。さすがに指が痛くなったので、テレビ休憩をはさみつつ、夜まで練習継続。NanoverbのMIXつまみを重点的に調整。もっとアタック音が欲しかったんだが、どれだけ調整しても低音弦はボワーンとした音になってしまう。AERにつなげばどうなんだろうか?

日曜日
天気が良ければ、洗濯して外に干しておいて、その間にゴルフの練習でも....と考えていたんだけど、残念ながら天気が悪い。洗濯を止めることはできないので、しかたなく室内干し。ちょっと太陽が出たので、ベランダに干した途端、雨がぱらついた。再び室内干し。

少しくらいは外出しようとも考えてはいたんだが、寒そうな曇り空でその気も失せた。実際に寒い訳じゃあなかった。10℃以上はあったからね。結局、夕方に近くのBILLAへ食料の買い出しに出かけたくらいで一日終了した。先週買えなかった柿を買ってきたぞ。

先週もD1沿いのAlbertにサンタクロースのチョコが大量販売されてて驚いたんだが、このBILLAには既にシュトーレンが並んでた。チェコ人、どんだけクリスマス好きなんだ?

やっぱり今週もあっと言う間に週末が終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿