2015年11月13日金曜日

今朝のフンポ村とチェコ人の真面目さ

午前9時の時点で5℃で晴れております。通勤途中では3℃まで下がっていました。寒いけれど、晴れたこんな日は好きです。幸い、熱も下がったので本日は出勤しておりますよ。
Vojslavice村。きれいな夜明け。
地震も台風もないこの国でも、避難訓練は毎年行っている、今年は地元の消防署にも協力してもらった。過去形だから、この訓練はすでに終わっているのだが....。
人工呼吸のデモ中。今年は消防車まで登場した。

唐突に警報が鳴った。半信半疑で外へ出て待機していたが、どうやら給湯室の改築をやっていたので、そのホコリを感知してしまったようだ。

チェコ人の真面目さはこんなところにも表れる。警報が鳴ればちゃんと避難するのだ。これが日本だとどうだろう?半信半疑ならそのまま仕事を続けるんじゃないだろうか。

仕事をしなくて済むからラッキーだと思ったかどうかはさておき、ルールはきちんと守る姿勢はすばらしいと思うのだ。一旦決めたことは、粛々と続ける。こうあるべきですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿