2015年11月27日金曜日

今朝のフンポ村とクリスマス市

今朝のフンポ村、小雨がぱらつく憂鬱を絵に描いたような曇り空で気温は0℃。こんなんでも暖かく感じます。この週末、フンポ村は土曜日・日曜日共に雪マークがついています。
日曜日には、たぶん今シーズン最後となるゴルフを予定しています。空港の少し北、スラニーにあるコース(Golf Beřovice)ですが、この天気、どうなることやら。

久しぶりに下道。雪が降ると危ないので冬には通りません。
春先、ここは一面の菜の花畑でしたけど、この時期は寒々としてます。Koberoviceにて。
さて、もうそろそろクリスマスシーズン。無宗教のはずのチェコ人も、クリスマスは家族でお祝いするようです。日本ではカップルで...ってのが一般的だと思うけど、これは家庭を大切にするチェコ人らしいクリスマスの過ごし方。

先週からNáměstí Míruではクリスマス市が始まったと聞く。これから続々と始まるのだが、やっぱりメインは旧市街広場のクリスマス市。月末には恒例の巨大クリスマスツリーの点灯式もあるだろう。
近隣だと、ドレスデンの旧市街とかウィーンの市庁舎周りとか、すばらしい市も多いらしい。一度は訪れてみたいが、この寒い時期なので億劫なのだ。旧市街広場へ行くだけで、相当な厚着と覚悟が必要だから。
昨年2014年の旧市街広場。ツリーの向こう側は聖ミクラーシュ教会。
 旧市街広場は、シーズン中以上の人出だ。観光客の多いシーズンとは違って、家族連れが多い。でも寒いぞ。昨年も写真を撮るためだけに出かけた。寒くなければ地下鉄で行くのだけど、車をパラディウムの駐車場に停めて、徒歩10分ほどで着く。
クリスマスのオーナメントなどを売る屋台がいっぱい。
クリスマスツリー、ティーン教会にトルデルニークの屋台。欲張りな構図だ。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿