高位安定の天気。春到来ですね。 |
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、冬の間は冬眠してた道路工事。先週あたりから本格的に始まった。暖かくなって気候が安定するのは歓迎なのだが、この道路工事はいただけない。
数年前まではほとんど保守らしい保守はしてこなかった高速道路。最近は毎年かなりの区間で補修工事をやるようになった。日本と違い、ほとんどの区間がコンクリート舗装なのだが、だいたい200mmほどの厚さでコンクリートを打つのだ。たかが車やトラックが走るだけで、そこまでやるのか?とスタッフに聞いてみると、有事の際には戦車が走るし、戦闘機も着陸するためだとか。
強国に支配された歴史なのだろう。
今年の工事なんだが、下り(ブルノ方向)上り(プラハ方向)共に二ヵ所で大きな工事が始まっている。片側の車線を閉鎖して、反対車線を対面通行にするのだが、その片側をさらに二つのレーンに分けている。トラックなどの遅い車両を追い越すためなのだが、このレーンが狭い。標識によれば巾は2.2mらしい。普通車でぎりぎりなんだね。
工事が始まると、まず車線を分離するためのブロックを設置していく。この時は一時的に一車線になるから、渋滞は半端ではない。先日もディーラーまで二時間かかった。設置が終われば、先に書いたように狭いながらも片側二車線になるので、速度が落ちる程度で済む。
この調子で、11月まで工事は続く。狭い車線でトラックが故障停止でもしようもんなら、大変な渋滞になるんだな。これは何度も経験した。
そんな時は、下道の迂回に限る。おかげで、D1の周りの下道にはずいぶん詳しくなった。
先日もいつもの迂回ルートを走った。66km出口から出て、Vlašim~Benešovを抜けてMirošoviceでD1に戻るルート。農道で制限速度は90km/h。意外と走りやすいのだが、真っ暗な夜に走るのはちょっと気持ち悪い。
会社を出る前には、Google MapとRODOSで道路状況を確認するのが日課だ。
さて花金です。皆様も良い週末をお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿