2016年12月21日水曜日

出国は可能なのか?

年末、チェコでも日本同様にジタバタと仕事を追い込んでいます。あっと言う間にお昼を過ぎていますね。
今日のフンポ村、現在の気温は-5℃、最高でも-2℃止まり。ずっと曇り空が続いています。今日は冬至ですね。ただでさえ短い昼間が最も短い日。ってことは夜が一番長いという、憂鬱な一日です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、今週末から一時帰国して、うまいもんを一杯食べてくるぞ!と意気込んでいる。

が、

昨日のブログでも書いた通り、財布をすられて証明書の類がひとつも手元にない.....という状況。パスポートにビザが表示されていない。ビザを証明するものはIDカード(Biometric card)しかないのだけれど、これも一緒にすられている。

果たして、出国できるのか?

出国さえできてしまえば、あとは大丈夫。帰国する時も観光の90日ルールがあるからね。この期間内に再発行できればいい訳だ。

弁護士は大丈夫だという。前回の中国出張の時に試してみた。ヘルシンキのイミグレーションでパスポートだけを出してみたのだ。係官は首をかしげる。そうだろうな、ビザがないんだから。チラチラとこちらの顔を伺い出したので、ヤバいと思ってIDカードを『ごめん、忘れてた』と提出して許可が出た。

こんなんだから、実は非常に心配しているのだ。

証明できるものは、
1) 警察の盗難届(ドイツ語版とチェコ語版)
2) 以前のIDカードのコピー
こんだけしかない。

まあ、別室は覚悟のうえで突入してみるけど、ダメだと全額負担の航空券キャンセルだ。(爆

IDカード再発行の手続きのために、昨夜パスポートを弁護士に届けてきた。明日の夕刻に受取りに行く予定だ。だって、これがないと100%出国不可能だもんね。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿