2017年6月28日水曜日

バス通勤

プラハは霧だったのですが、フンポ村は晴れています。現在の気温は15℃。夏にしては少し低めですが、気持ちがいい朝です。湿度も49%に落ち着いたので、べたつきもないです。プラハでは午後から雷雨予報。帰路が雨じゃなければいいんだけど。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2年前から始めているバス通勤について書いておくことにする。バスと言っても、公共交通のバスではない。レンタカー会社と契約して、運転手付きのワンボックス車を手配してもらっているのだ。

10年ほど前にはやっていたらしいんだが、2012年の経営悪化の際に、コスト削減のために中止していた。このバス通勤が2年前から復活したのだ。

このバス通勤、毎日と言う訳ではない。日本人が全て揃う日だけ。ここ数週間はなかなか揃わないから、車通勤が続いていた。昨日と今日はバス通勤。たまにあるとちょっと嬉しかったりする。

ありがたいといえばありがたいんだが、最初に乗って最後に降りるから、拘束時間は40分ほど長くなる。それに帰りに買い物にも寄れないし。そうはいっても、往復の時間に爆睡できるのはありがたい。

リスクの面では微妙だ。バスで事故を起こせば、三人とも仲良く昇天だ。チェコ人の荒い運転だから、それもありうる。それぞれが車で走れば、少なくともリスク分散は可能だ。どっちがいいんだろうね。

以前と今回、始めたのは同じ人。どうやら運転が好きではないらしい。僕なんかは、毎日ドライブ気分で通勤するんだが、運転嫌いだとそうはいかないんだろう。運転嫌いならば、事故を起こす確率も高いし。だから、彼にしてみれば、ベストな選択な訳だ。

先日帰国した同僚が住んでいたのは2区でもヴィノフラディーエリア。だから最短ルートから外れているのが難点だった。その同僚も帰国し、後任が赴任してきたわけだが、アパート探しはルートに近いところにしてくれ.....とお願いしておいた。で選択してくれたのがアンデルエリア。ここなら大丈夫だ。

だから、出発時間も5分遅らせた。帰りも短くできるから、都合日当り10分間の短縮となった訳だ。

社有車も2014年にチェコに来てからの走行距離は14万キロを超えた。どこまで伸びるのか、ちょっと楽しみではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿