2017年6月5日月曜日

週末振り返り

今日はよく晴れています。今朝の気温は8℃。6月だと言うのに、意外と低いです。それでも陽がでているから大丈夫です。最高気温は20℃なので、終日良い天気になりそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末振り返りです。

土曜日
菩提樹祭りがヴィシェフラッドであったので参加。
さて、2番トラムに乗って出かけましょう

ほぼ始発なので、車内はいつでも座れます
Petřinyからヴィシェフラッド最寄りのトラム停(Výtoň)までは、この2番トラム一本で行けるので便利。ナープラフカ市場のすぐ横なので、市場へ買い物も行ける。めったに行かないけど。

テントを張って、机を並べて、釜戸を作って準備を進める。第一回目の餅つきは11:30からだ。40分ほど前から、もち米を蒸し始める。

始まるまで時間があったので、演目を少々鑑賞。
サムライ・ショー(笑

上方踊り
まだ時間があったので、裏千家の抹茶を美味しくいただいた。茶菓子つきだぞ。昨年は終わってから言ったら、茶菓子がなくて涙をのんだのでね。

時間的には余裕で間に合って、餅つき開始。

今年はお客さんが昨年より少ない印象だった。だからお餅も少しだけ残った。裏千家も茶菓子が残ったらしい。撤収も無事完了して、ブラブラと帰路についた。
隣の聖パウロ教会では結婚式をしてた。
停まっていた車がロールスロイス。

来客の車もこんなの。
こりゃ、とても金持ちの家なんだろうな。この車二台で日本でも大豪邸が建つぞ。

坂を下って

ヴルタヴァ川へ

鉄橋を渡ってAndělへ出る

ヴルタヴァの水はあまりきれいじゃない

Andělで昼食
タイ屋台の定番料理、ガパオを頼んだ。ここは近くのタイマッサージのおばちゃんに聞いていた店なんだが、出てきたのはこの写真のモノ。ガパオ・ムーつゆだく。(笑
こんなん、初めて見たわ。それでも美味しくいただいたが、チェコ人は辛すぎて食べれんだろうな。

日曜日
何をするでもなく一日が過ぎた。夕刻にモールへ買い出し。ついでにフードコートでベトナム料理。今週もブン・ボーだった。最近はこれにハマっている。今週初め分のパンを確保して買い物完了。

ああ、ギターは弾きましたよ。走る煙突は相変わらずスタック中。Open D~D6の練習、特にSong for 1310の忘れかけてたところを集中的に練習。でも、叩き過ぎはギターにも指にも良くないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿