2017年12月12日火曜日

道路工事 ファイナル?

昨夜から雨模様、それが今朝も続いています。ただ、気温は4℃、最高は7℃まで上がる予報なので、暖かい一日になりそうです。それも今日まで。明日からは冬の気温に戻ります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
実は、今日が誕生日。大変覚えやすい日にちですわ。
チェコと言えばクルテク(モグラ)
昨晩、D1の49km~34km辺りがえらく渋滞していた。なのでいつものVlasím~Benešovを迂回して帰った。今朝、通勤の時に見てみると、対面通行をさせていた分離帯用のブロックがほぼなくなってた。ということは、いよいよ最後の工事区間が開通するのかもしれない。
この分離帯用のブロックを設置する時と撤去する時は部分的に車線が一つになるから、必ず大渋滞を引き起こすのだ。毎年分かってるんだから、なんとかすりゃいいと思うんだが....。これしか方法はないのか?
この先の坂を下った辺りが工事区間
それにしても長くかかったもんだ。いつもなら10月末頃までには工事は終わって、今頃はお気楽に走れていたんだが、ひと月半も遅れてた。

最後に残ったこの区間、橋にテントを張って工事をしてた区間だった。きっと工事業者も昼夜兼行で頑張ったに違いない。お上からの圧力もあっただろうし、よく頑張りました....ってところかな。今朝はこの橋の上を普通に通過してきた。

これから3月中旬までは、もっとも運転しやすくなる。雪さえ降らなければね。

今日の帰路に工事やってなければホンモノだ。期待しとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿