2017年12月18日月曜日

週末のこと

今朝のフンポ村はうっすらと晴れています。おかげで気温は-7℃。最高でも-2℃だそうです。この寒さ、どうなのよ?明日は若干好転するものの、やっぱり真冬日は変わりません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、忙しく過ごした週末でした。

金曜日
会社の帰路、D1沿いのAlbertで食材の買い出し。帰ってから食事を作るのが面倒だったので、2階のフードコートで晩御飯にした。以前食べた餃子の店で違うものを頼もう....とメニューをよく見てみると、なにやら弁当ってものがある。中身は分からんけど、酢豚らしきものがあったので注文した。109Kč。
スッカスカで思ってたのと違うもんが出てきたけど、これは許容範囲だ。海外に住んでると、この許容範囲がやたら広がってくるんだな。(笑 ご飯はタイ米、揚げ春巻きとライチは普通。ザワークラウトは不要だろ。漬けもんが欲しいわ。問題は右上の酢豚?らしきモノ。

土曜日
夜はフンポ村でクリパがあるので、洗濯やら掃除やらを終えて、弦を交換した。Savarezの在庫がないので、先日ヘッドフォンと一緒に買っておいたPyramidの#327の出番だ。これ、やっぱりテンション感が強い。Savarezに慣れてしまっているので、ちょっと違和感がある。けどいい音だわ。

夜のセットリストを考えながら、しばらくWater is Wideを練習。(関係ないのに....)結局、新たな展開があるわけでもなく、蘇州夜曲・雨降る窓辺で・花くらいで茶を濁そう....と決めた。(笑


16:30過ぎにアパートを出発してD1を南下する。そろそろ暗くなってくるこの時間に高速を走るのはちょっと嫌だ。しかも会社の方向に向かってだし。18:00ちょうどにホテルへ到着。幸い、ホテル前の広場横の駐車スペースが空いていたので、すかさず駐車。そのままチェックインした。

バンドのリーダーへはアンプを貸してくれるよう頼んでおいた。始まる前に、ミキサーをチェックしてリバーブの設定も頼んでおいた。Nanoverbも持って行ったけど、面倒だったのでね。

パーティーは19:00開始の予定なんだが、そこはチェコなので始まったのは19:30頃。毎年こんなもんだ。
チェコにもあった椅子取りゲーム
勝ったのはやっぱり女性だった。
射的ゲームもやったぞ。
 しばらく騒いで食事もビールも進んだ頃に出番が回ってきた。21時過ぎてた。食事も終えてたので、ちょっと演奏するのも億劫になっていた。なので2曲で終えよう....と蘇州夜曲と花を演奏した。終わろうとしたらまさかのアンコールが来た。なので雨降る窓辺でを演奏して、今年の宴会芸は終了した。

延々と続くであろうチェコ人宴会組を残して、0時頃に部屋へ引き上げた。

日曜日
7時からの朝食ビュッフェに合わせて起床。そそくさと食事をしてプラハへ戻った。

帰路の途中、以前から気になっていたところへ寄り道した。寄り道といってもD1高速沿いなんだが。

38km地点辺りの東側に、ちょっとした空き地があって、そこにコンクリート製のオブジェがあることが気になっていた。誰も来ないようなところにある不思議。高速を130km/hで走ってれば、ほぼ目につくこともないだろう林の中。それに一体何を模したオブジェなのか?

Google mapで調べても、近くのD1出口からここへ続く道はない。しばらく前から注意して通過してたら、オブジェの近くにガードレールの切れ目があるのを発見してた。ここから出ればいのだ。

こんな道を入っていき
オブジェを発見
近づいてみると....こんなんだった
すぐ向こうは高速道路だ
 結局、何を模したものか?ってのは分からなかった。道路側から見ると、裏側には顔でもあるんじゃないか?と想像してたのだが、あてが外れた。それでもここ数年気になっていたことが解消されて、晴れ晴れ(雪が降ってたけど)した気分でプラハへ戻った。

夕刻、孫娘のためにアマールカのグッズを買いに出た。
なにやら日本では流行っているらしい。チェコの有名なアニメーションなのだそうだ。以前から気にして探してたんだが、どこにも売っていなかった。なので、この日はプラハ最大のおもちゃ屋へ出撃することにしたのだ。ロンドンに本店があるこのハムリーズ、昨年の5月にプラハでオープンしたのは知っていた。ここならあるだろう.....と。

面倒なので、車でいつもの駐車場まで行って、そこから少し歩けば着ける....と思って外へ出ると.....雪が数センチ積もってた。フンポ村からの帰路に洗車をしてきたばかりだった。ほんの数時間でドロドロにするのは忍びない....と地下鉄で向かうことにした。

噂にたがわず、大きな店だ。それにクリスマスシーズン真っ最中のこの日、プレゼントを選ぶ人たちでごった返してた。そんな中、アマールカを探したんだが、ない。一階も二階もくまなく探した。見つからないので、店員に聞いてみると、取り扱っていないらしい。土産物屋にあるんじゃないか?と。せっかくノコノコと出てきたのに空振りだった。まあ、こんな時もあるさ。

しかし、このアマールカがなんで日本の局地的なブームになってるんだろう?

寒いので速攻で地下鉄へ逃げ込み、アパートへ戻った。
ゴッホの絵のようなおっちゃん
孫娘がかわいい
検札に来た。やっぱり僕はスルーされた
前の席のにーちゃん、逮捕!
そんなこんなで、盛沢山で終わった週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿