幸い、この週末の天気予報は好転しているので、ゴルフ連戦も大丈夫そうです。
土曜日は某自動車会社のコンペ。日曜日は帰国される方の送別ゴルフ。今週が終われば、来週末はゆっくりできそうな予定です。
今朝のプラハ城。きれいです。 |
帰国まではずいぶんあるのだが、帰ったらあれをしたい、これもしたいと夢を巡らせている訳です。今日は『いい音を出したい』という願望について。
ギターはつま弾けば音は出ます。その音はギターの資質によりますから、できるだけいい素材を使うのがいいんです。いわゆる生音ってやつです。
二胡なんかの場合だと、まともな音を出すのに一苦労します。管楽器も同じ。その点、ギターはとっつきやすいのですが、それなりに奥は深いし欲も出ます。
生音は重要なんですけど、アンプにつないだ時には、もっといい響きにしたい訳です。雑音がなくて、低音から高音までちゃんと出て、気持ちのいい残響効果がある。音の揺れも必要だね。
リバーブをかけたりすると、ミスタッチも意外とごまかせることも多いと思うのです。(笑
日本で使っていたシステムはこんな感じです。
自宅で自己満足する時はこれ。 |
外に持ち出すときはこちら。 |
写真のギターはFurch S23-CRCTです。ピックアップは新岡さんのNICO-PIN+NEO-DハムバッキングをEnfiniの藤岡さんのところで取り付けてもらったものです。当時はEnfiniオリジナルがなかったので、こんなことになりました。
YAMAHAのAG-STOMPもあるのだけど、モノラルなのでミキサーが必要だから面倒だ。このミキサーをEDB-2なんかにすれば、持ち出し用ももう少しいいものになるかもしれないな。
それにしても、自宅用も持ち出し用も機器が前面操作と上面操作のペアだな。ボードを組むには不向きだよね。統一感がないな。
さて、今使っているG23-AGCT、帰ったらどんなピックアップにしよう。候補としては、相変わらずNICO-PINにするかEnfiniにするかの選択。マグネットはT903を使えばいいし。
以前、Enfiniにギターを送った時に、ネックに傷がついたことがある、藤岡さんに無理を言って直してもらったけど、このリスクは回避したい。ということは、静岡までハンドキャリーすればいい訳だな。
にそにそしながら、こんなことを考えております。
さて週末です。日本は既に連休に突入してますね。みなさま、良い休日をお過ごしください。