2016年4月1日金曜日

新年度

新年度です。気分も新たに....と思いたいところですが、日本のように桜並木がある訳でもなく、土筆が食べれる訳でもなく、相変わらずどよ~んとした曇り空。気分も晴れません。が、なんといっても花金です。イースター・マンデーのおかげです。あと一日、がんばっていきましょう。
この背景の通り。今日は9℃まであがります。
会社に着いたら、やっぱりどよ~ん。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらの会社は暦年で管理しているので、4月といっても別段、何をするでもないが、気分的な問題だ。何かウソをついてやろうと思うのだが、いつも手遅れになる。忘れているのだ。

朝から、日本の会社の異動情報だとかのメールがいっぱいあって、とりあえずその始末。社員であれば日本の動向がそれなりに気になるのだろうが、再雇用の立場ではどうでもいい。何がどうなろうと、知ったことではない。

もちろん、かつては管理職やってたけど、再雇用となれば自動的に給与は3割カットなのだ。
だから、なんで今までと同じ仕事をしなけりゃいけないんだろう....といつも考えてしまう。某T自動車は既に気付いている。熟練者のノウハウを伝承するためだ。
たしかに、僕は手に職がある訳でもないが、それなりにノウハウはあるんだぞ....と言いたい。(笑

すんません、年寄りの愚痴です。

さて花金。実は宴会の誘いがあったけれど断っていた。ゆっくりしたかったからだ。
ところが、エライさんの意向で急遽普通の宴会を歓迎会に切り替えると。
で、強制招集がかかってしまったのだ。相変わらずのストーリーが繰り返されても面白くない。
部屋でのんびりしていた方がよっぽどいいのだが、強制では致し方ない。

『遅れる!』と連絡しておいた。ちょっとした抵抗だな。(苦笑

さて、本日の歓迎会は少々趣向を変えてチェコ料理らしい。場所は旧市街広場に面したレストラン。行ったことがないので味は分からないが、ポーク・リブの名店として載っていた記憶がある。
行くにはいくけど、早くお開きになってくれんか....と始まる前から思っているのだ。

みなさま、良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿