2017年1月26日木曜日

やっと運転免許ゲット!

今朝のフンポ村は-3℃。曇っております。プラハでは0℃だったので、地域差はいつもこれくらいです。晴れの予報なのに、曇り空が続いています。雪じゃないだけマシなんですが、晴れてほしいもんです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、昨日は内務省へ行って、Bio metric cardの再発行申請。場所は昨日のブログに掲載した通りの面倒なところだったんだが、仮の事務所の割にはちゃんとしてた。

1月だからなのか、ビザの更新のために来ている人が大量に。受付番号は719番。これで14時前の話。いったい何人が訪れているのだろうか。やっているおばちゃんたちも大変だな。

アポは14:00なので、少し前に車で行ってアシスタントと落ち合った。周りは駐禁なんだけど、細い道なのでここは勝負して路駐した。

受付は機械で行う。事前に予約してあるので、自分の名前を探して受付番号札を発行する。待つこと40分。やっと自分の番号が表示された。番号は逐一モニターに表示されるのだが、これを見て一喜一憂する。まるでビンゴをやっているようだった。(笑

担当してくれたのは結構年配のおばちゃん。やさしかった。いつもは両手の人差し指だけをスキャンして終わるのだが、うまくスキャンできなかったらしく、結局全部の指をスキャンした。それ以外は問題なく終わり、いくつかの書類に署名して提出した。受取りは2月20日の14:20。たくさん人が来ていた割には早いではないか。チェコはのんびりしたイメージがあるんだが、意外ときっちりやってくれるね。

内務省が終わったら、その足でアシスタントと共に免許センターへ向かった。車で行って良かった。約30分ほどで到着したんだが、バス・トラム・地下鉄を使ってこようと思うと、1時間近くかかりそうだ。

ここでも受付けは機械で。内務省もそうなんだが、この機械、チェコ語しか表示されていない。内務省なんて外国人が多いのに、言語が選択できない。もう一歩だな。

待つこと10分ほどで番号がモニターに表示された。番号と同時に窓口の番号も表示されるから、その窓口へ行く。ちょっときつそうなおばちゃん。

今ごろ気づいたんだが、役所の窓口で男性職員に会ったことがない。なんでだろうね。

無事、正規の運転免許証が発行された。これで2月にBio metric cardが発行されれば、二度目の紛失騒ぎにもやっと終止符が打てる。それでも三ヶ月掛かっていないから、早いといえば早いのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿