2017年1月31日火曜日

昨日の夕刻からパラパラしていたのですが、昨夜からはしっかりと降り出して、今朝はD1全線が雪の中です。
現在の気温は-8℃。そこそこの気温ですが、終日雪が降りそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は乗り合わせなのでいいんだが、明日は車で来なきゃいけない。運転は嫌いじゃないからいいんだが、雪道となると終始緊張するから疲れるのだな。

会社に入った頃、ラリーのまねごとをしていた。今のラリー車のように四駆ではない。FFだった。なんでこんな車を選んだのか。(笑

だから、雪道で後輪が滑る(ドリフト)のは大好きだったりする。それでも公道でそんな真似はできないので、しごく安全に運転するのだが、遊びで滑る感覚が分かっていると、公道で滑った時に立て直すのはたやすい。

何度もブログで書いている通り、チェコでは11月から3月までの間は冬タイヤの装着が義務付けられている。これは良い制度だと思う。おかげで先行車がスタックすることもなく、自分の車も滑ることもなく運転できる。

日本だとどうだろう。雪国では問題ないんだろうけど、都市部では冬タイヤをつけることすらしていないから、一旦積雪があると、とんでもない渋滞に陥る。これは自分の車に冬タイヤがついていたとしても回避はできない。先行している車が車線をふさいでしまうからね。坂を登れずに立ち往生ってことも多い。

最近では、冬タイヤのレンタル屋ができたと聞く。これいいね。

チェコの冬は寒くて大変なんだが、それなりに生活できている。日本よりも快適じゃないか!と思うことも多い。

アパートの周辺、いつもは降雪のあとは5時頃から歩く道の除雪をやってくれるんだが、今朝はその音が聞こえなかった。ベランダから覗いてみると、道はまだしっかりと雪。なので、今日はチェコに来て初めてスノーシューズを履いて出勤した。日本で買ってきたのに、一度も使っていなかった。(笑
プラハ6区では5cmほどの積雪

マロストランスカ辺りでは数センチ

フンポ村は10cmほど

0 件のコメント:

コメントを投稿