2017年2月10日金曜日

食料品の調達

相変わらず曇っていてすっきりしません。今朝の気温は-2℃。まあ、そこそこです。明日からは天気も回復してきそうです。来週はプラス5℃って日もあるようで、そろそろ春か?と思わせてくれます。
2月15日に注目!
50kmPAのレストラン。閉まったまま。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、食料品調達のお話。

プラハ市内には、いくつかの食材を売っている店がある。良く行くのは松竹。本店はデュッセルドルフなんだが、その支店だ。支店にもかかわらず本店は息子が経営して、支店はその親が経営している。彼は韓国人なんだが、日本語が堪能だ。いつも行くと世間話をして帰って来る。

もうひとつはJAPA。日本人二世のオカムラ・トミオ(チェコの国会議員)が経営している。このオカムラ トミオ、以前笑ってコラえてで紹介されていたから、観たかたもいるかもしれない。品物はJAPAの方が充実しているが、店員はチェコ人のみだ。以前は日本人のスタッフがいたのだが、レストラン桂へ移ってしまった。それからはあまり行っていない店だ。どちらの店でも買うものは似通っている。薄切り肉、冷凍餃子、冷凍納豆などなど。

食材店があるとはいえ、そこは海外だから値段は高い。何も買えないインドよりはマシなんだが。

そこで利用するのが会社の食料送付制度だ。一年に四回注文することが可能だ。一回につき最大20Kgまでの送料を会社が負担してくれる。それぞれの価格は、日本のスーパーで買うより高いが、それでも持ってくる手間を考えれば安いもんだ。特に液体もののハンドキャリーは難しいもんね。

先日、今年度三回目の注文をしておいたところ、今朝になって発送したとのメールが届いた。
早速、EMSの追跡で確認してみた。

まあ、こんなもんだ。そんなに早く来ることはない。

前回注文した時は、容量がすくなかったからなのか、一つの大き目の箱で届いた。その際、何故か通関手数料をしっかりとられたのだ。いままでそんなことはなかったのに。
だから、今回の発注では小さ目の箱に分散してほしい旨を依頼しておいた。確認してみると、二個口になっているからたぶん大丈夫だ。

とにかく通関で手間取ったのか、プラハに一週間ほど留め置きされたから、ずいぶん時間がかかったのだ。今回はスムースに事が運んでほしいもんだ。

いつ届くか、楽しみに待っていよう。とどくとなんかリッチな気分になるからね。(笑

さて、金曜日です。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿