2017年2月13日月曜日

スキーと新年会

今日は晴れています。週末の天気予報はまたまた当たらず、ずーっと曇り空でした。現在の気温は-5℃ですが、最高+1℃まで上がる予報です。ちょっと嬉しいぞ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、この週末の記憶。

土曜日は日帰りでスキーに行って来た。昨年も行ったチェルナー・ホラ(Černá Hora)。ここはちょっと雪質が悪いし、登るゴンドラも混むので、一つ奥にあるペッツ・ポッド・スネジュコウ(Pec pod Sněžkou)へ行った。ここは雪質もいいしゲレンデも広い。

そう思って行ったのだが、チェルナー・ホラより駐車場が難点だった。リフト近くの駐車場は9時の時点で一杯。しばらく下ったところに駐車して、無料バスでリフト乗り場まで戻った。一緒に行った同僚がバス停に手袋を落としたというので探しに戻っている間、カフェで一休み。

彼が戻ってから、スキーのセットをレンタル、リフト券も購入していざ。プラハ市内でゴーグルを探していた。眼鏡の上から装着できるものなんだが、なかなかいいものがなかった。たまたまレンタルショップでいいものを見つけた。他のゴーグルが500コルナくらいの値段だったので、同等だろうと思っていたんだが、それだけ1,200コルナもした。(笑 それでも眼鏡の上からやれるゴーグルには満足した。表からはミラー加工されているんだが、中から見ると意外と曇りでもコブが見えそうだ。

気温が高かったせいか、雪質もイマイチ。山頂付近から黒コース(難易)のある辺りまでは大丈夫なんだが、それ以外はちょっとシャーベット状になってる。
天気も曇っていたので、コブもよく見えない。転倒こそしないけど、気持ちよく滑ることはできなかった。2時間ほど初心者相手にちーちーぱっぱを務めた。
曇ってる。雪も少し降り出した。

唯一の黒コース。それでも斜度は30度少々か?
ゲレンデの中のレストランで遅めの昼食。80コルナと格安だったけど、意外と美味かった。会社の食堂と比べてはいかんな。チェコもインドも、会社以外のレストランはどこも美味しいのだ。
凍ったイチゴ入りシャンパン
16時前には切り上げて帰路へ。

行きはムラダ―・ボレスラフ(Mladá Boleslav)までD10を走って下道に入ったが、帰りはフラデッツ・クラ―ロベー(Hradec Králové)まで南下してD11へ入るルートにした。ちょっとした周遊気分だ。

夜は新年会だった。場所は桂で日本食。豪華な新年会だ。18時から始まっていたのだが、到着したのは19時半頃。そこから22時過ぎ、他のお客さんがいなくなるまで宴会は続いた。22時過ぎに帰ったが、一部のマニアはそのままカラオケに突入したに違いない。(笑

日曜日、朝起きたら首が回らない。(笑
スキーで疲れてたから、変な恰好で爆睡してたのに違いないんだが、夜になっても治らない。月曜日の今日もまだ痛い。何かを飲み込むのも痛いくらいだ。筋を違えただけじゃないかもしれん。

どこか治ると別のところが痛み出す。歳は取りたくないもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿