2017年3月6日月曜日

いい天気だった週末

午前9時過ぎになりますが、現在の気温は4℃。比較的暖かです。それに晴れているので、月曜日の憂鬱さはありません。いい一週間の始まりです。
今朝のプラハ城。6時半で結構明るい
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末振り返り。

土曜日は半日ほど仕事をした。当然だけど往復200km走った。
こんな仕事の時に限って、天気はすごくいいのだ。しかも気温は15℃を越えていた。帰りの車では、今年初めてエアコンをつけて走った。

帰宅後は洗濯・掃除にギター弾き。

岸部さんの奇跡の山もかなり形になってきた。ところどころつまづくところもあるんだが、ほぼほぼ完成。で、次のWater is wideの楽譜を開いて、じっくり眺めた。おもむろにギターをとって、弾いてみるんだが、最初の一小節目で挫折した。(笑

ギタリストごとに運指の違いがある。大きくは、静的な運指と動的な運指だ。いままで弾いてきた岸部さんやら小松原さんは、静的運指。それにチューニングもOpen Dが多く、押え方もおおかた似通っている。だからとっつきやすいのだが、このWater is wideのチューニングは、1弦をBまで上げる。ってことは、運指もずいぶん違ってくる。だからいきなり挫折ってことになるんだな。まあ、気長に慣らしていこうと思う。

それ以外の曲を忘れないようにサラッと練習。
トラスロッドを少し戻したら、ギターの鳴りが少し良くなった感じがする。気のせいか?

日曜日、午後から初心者君を連れてゴルフの練習に行った。実は次の土曜日が会社の送別コンペであり、今シーズンの開幕戦なのだ。レベルは低いものの、ダブルペリアだから、勝てる訳でもない。一度は優勝しているが、もう一度なんとかしたいもんだと思っている。

この初心者君はブービー常習者。このコンペではなんとか脱出を図ろうという魂胆だ。アイアン・アプローチ・パットで3時間ほど練習してた。

この練習場のプリペイカード、昨年末にすられた財布の中だった。しかたがないので、50コルナ払って再発行してもらって、500コルナをチャージしておいた。

次のコンペはBlack Bridge。チェコ語ではČerný Most、日本語で黒い橋だ。どこにもそんな橋はないんだけどね。ここはアパートから30分と、最も近いゴルフ場なんだが、なかなかに難しいコース。だからちょっと苦手意識が強い。昨年末の優勝杯取り切り戦(日本人会)でもボロボロだったな。

練習を終えてから、早めの晩飯を食べに共和国広場(Náměstí Republiky)へ。Palladiumへ駐車して近くのバーガー屋でデッカいバーガーを食す。本当は旧市街広場近くのステーキ屋へ行こうと思ってたんだが、バーガー屋を見つけたんで、ここでいいか....と。
火薬塔

スメタナホール前のグラスハープ準備中
彼はイモトと共演してるぞ
暖かくなってきたんで、夜になって街を歩くのも苦じゃなくなってきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿