2018年2月14日水曜日

暖冬

今朝プラハでは-4℃。フンポ村はもっと寒いんだろうと思ったら同じでした。プラハは晴れていたので、放射冷却があったのだろうと思います。それでもこれくらいの気温ならば暖冬です。

ずいぶん明るくなってきました。プラハを出る時は既に薄明かり。ちょっと嬉しくなってきます。

帰国まで45
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
暖冬なので、着る服に困っている。困るってほどじゃないんだが、いつも来ているアウターを着る機会がなかなか訪れないのだ。暖冬だから。

チェコに赴任する前、インドから日本へ一時帰国してアウターを買い込んだ。奮発してL.L.Beanのダウンジャケットを買ってきたのだ。
ちょっと丈長めのこんなやつ
着任以来、1月~2月の厳冬期にはいつも着ていたのだが、今年は出番が回ってこない。先日、雪の中をチェスキー・クルムロフへ行ったときに着たくらいだ。

こんな分厚いダウンジャケット、日本でもなかなか着る機会はないだろう。だからチェコにいる内に着たおしておきたかったんだ。

もちろん、寒いより暖かい方がいいに決まっているけど、なんとも中途半端だな。だから、スキージャケットを常に着ている。雨が降っても傘の代わりになるからね。便利なんだわ。

上に写真でも出ているけど、フンポ村は金曜日からずっと雪マーク。ところが気温は意外に高い。最後の冬だから、もうちょっと寒くてもいいよ....。限度はあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿