2018年2月8日木曜日

自動車も宇宙へ

今朝のフンポ村は雪。気温は-3℃です。プラハ市内は曇りだったんですが、郊外に差し掛かると、そこからは雪。南へ行くにつれて本降りになりました。さすが北国だけあって、除雪はすばやいので、高速道路を運転するのも問題なし。

帰国まで51日
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
そもそも、我々の年代にとって、自動車ってのは単なる移動手段ではなくて、憧れの対象であった。ところが、今どきの若者は車離れが進んでいるという。

僕が小学生の頃、トヨタカローラが発売された。学校の先生が乗ってきて、自慢してたものだった。ところが、今や自動車ってのはあまりに日常的になりすぎて、足以下のモノに成り下がってる。

あれば便利、なければ困る。この程度なんだろうな。
自動車産業もピークを迎えて、そろそろ斜陽に差し掛かっているのかもしれない。

それでもやってくれましたよ、テスラ。そう、あのファルコン・ヘヴィーだ。この話、あまり詳しくなかったんだが、今朝チェコ人スタッフに聞いてニュースサイトを見てみた。ロケットもついにここまで来たか!って感じだった。

なにせ、補助ブースターなぞは切り離して宇宙のごみにしかならんというのが常識だったんだが、自動で回収してしまうというね。このビデオ、最初は発射シーンの逆転再生かと思った。(笑

車の運転席から地球を眺める....なんてことが本当に現実になるのかもしれない。まあ、僕が生きているうちは無理だろうけど。


それにしても、夢のある挑戦だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿