しびれそうな寒さが続いています。外へ出ると、まず着ている服があっという間にキンキンになります。それが肌に触るもんだから、寒いのなんの。細かい雪がパラパラと降ってます。この寒さも今週いっぱいのようなので、もう少しの辛抱です。
帰国まで29日
帰国まで30日を切りましたね。2月も今日で終わり、明日からは3月。いよいよ帰国月です。
帰国報告も仕上げた。内容はどうかと言えば、まあ適当だ。今更報告書に時間を掛けて頑張ってみても、誰も何も評価はしない。再雇用だから。
先日、帰国して出社したときに、たまたま社長に会った。『帰国したら頑張ってくれよ』と言われたけど、速攻で『嫌です』と答えた。(笑
ま、サラリーマンは卒業したから、もう怖いもんは何もない。すでにプライドも捨ててるからねえ。だから、とりあえず自分が生活できる最低限のことだけすればいいんだ。
こう悟るまでにはずいぶん長い道のりがあった。上司の評価と言えど、公平感のあるものは稀で、多くは上司好かれのする社員が上がっていく。完全に公平な人事評価制度なぞ存在はしないのだ。
もちろん、自分が思い上がっている部分も少なからずあるとは思うけど、そればかりじゃないよな。なので、再雇用の老兵は、会社の隅っこでじっとしているに限る。下手に口なぞ出さぬ方がいい。
悪いところが見えると言ってしまうから、極力見ないようにすることだ。後輩上司のやっていることなどお見通しだわ。(笑 でも見ない。極力見ない。見ざる・聞かざる・言わざる、これを徹底することだ。
帰国してからのことをつらつら考えていると、どうしてもこんなことを考えてしまう。だから、本当のことを言えば、こんな会社には戻りたくはないのだ。それでも生活しなきゃいかんからね。老兵の辛いところだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿