2015年9月24日木曜日

暖房

こんな寒い国だから、暖房がなければ部屋で凍死しかねない。凍死まではいかなくとも、ここしばらくはうすら寒い日が続いたし、最低気温が10℃を割る日がでてきたので、そろそろ暖房がほしいと思ってた。

昨夜のこと。
部屋の温度は21℃で決して暖かい訳ではなかった。洗濯をしつつ夕食の準備をしていると、何かもわ~っと気配がする。
ひょっとして....と思い、ダイヤルを回してみると、温水が流れてくるではないか!これは嬉しい!
新しい部屋だったから、暖房が効くのかどうかも分からんし、壊れていたらどーしようか?と思っていたこともあるからだ。

嬉しくて、全部の部屋の暖房ダイヤルを最大にして回った。(笑

住んでいるアパート群、暖房がいつから入るのか毎年アナウンスがないのだ。
夏には保守のために一週間ほど温水が止まる時がある。この時はさすがにアナウンスされるのだけど、これがチェコ語でしか書いてない。駐車場の掃除は、いつもチェコ語と英語の両方で書いてあるのにねぇ。ここで便利なのはGoogle翻訳アプリだな。
写真を撮って、文字をなぞると翻訳してくれる。もちろん、正しい文章にはならんけど、意味はおおよそ理解できるのだ。このアプリは、スーパーマーケットでも活用してる。

さて、これで冬の準備も完了したわけだ。来てほしくないなぁ....ふゆ。

0 件のコメント:

コメントを投稿