2015年9月1日火曜日

あ~っ、暑かった....インドを思い出すわ

今年のチェコは記録的な暑さで、観測史上四番目だったとか。その暑さも今日までで終わり、明日から天気は下り坂をコロコロころがり落ち、一気に20℃台前半の気温になるようです。この気温の変わりよう、年寄りにはたいそう堪えるのでありますよ。

暑いといえば、赤道にもっと近いインド。それも南インドに2014年3月まで住んでた。
社会の時間にも習ったと思うけど、南インドの中央部はデカン高原に位置している。
具体的に言ってしまえば、バンガロール(インド名はベンガルール)。
インドの都市名には、英語版とヒンディー語版が存在する。バンガロールもそうなのだが、有名なところではコルカタ(英語名カルカッタ)やチェンナイ(英語名マドラス)などがある。

一年を通じて日中は30℃以上。暑季(4月~5月)には40℃近くになる。が、湿度は高くないから、インドの中では日本人が最も過ごしやすいと言われている街なのだ。
んじゃぁ、過ごしやすいのか?と聞かれれば速やかに『ノー』と答える。
なんでか? ふふふっ、それはインドだからじゃよ。(笑

インドにはまる女性が多い。現に現地採用の日本人女性も居た。『なんでインドやねん?』と何度も聞いてみたけど、その都度はぐらかされていた。だから理由は分からない。なんでインドやねん?!
仕事じゃなきゃいいでしょうよ。仕事で行くなんで二度とごめんだね。だって、インドなんだもの。

その理由については、インド人の取り扱い説明書を読んでね。これは傑作でっせ。

この方ははすごいと思う。僕もインド赴任直後から、インド人に関してメモってきたのだけど、このサイトを読んでからは、もうメモるのを止めたほどだ。ここを読めばいいから。
新規に赴任する人には、事前にこのサイトを読むように勧めている。

これ、会社の昼ごはん。
このカレーを一年278日食べ続けると、ココ壱のカレーすら、しばらくは食べたくなくなる。
硬い長粒米、チャパティ、ご飯用のカレーとチャパティ用のカレー。おまけにヨーグルトが定番。
社食で一番おいしいものは?と聞かれれば、『バナナ!』と即答する。(笑
プラハには、結構な数のインド料理店があるけど、行きたいとは思わない。社食ほど不味くはないので、食べれないことはないのだが、好きではない。Bombay Express、意外と美味いけど進んでいくことはない。

ちなみに、あなたは右手だけでカレーを食べれますか?
ギター弾きは爪の間にご飯粒が入って困るのですよ。チャパティやナンを右手だけで千切るのも難しいですよ。ああ、お皿ですけど、バナナの葉っぱが定番ですから。コップの水をたらして、洗ってから使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿