2017年7月27日木曜日

明日から夏休み!

今朝は早くから雨音で起こされました。一昨日までは夏布団を着ていたのですが、昨日から再び冬布団+夏パジャマの体制。これでよく眠れています。
今朝のフンポ村は13℃、こっちも雨です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
一日フライングして、明日から夏休みだ。と言うことで、このブログもしばらくは夏休みになる。

今回の帰国ではフィンランド航空を選択した。さほど高くなかったことと、大韓航空がやたら長いトランジット時間になったことが理由だ。

フィンランド航空は、日本からは最短時間でヨーロッパに到着できるのがありがたい。日本へ帰国する際は、ジェット気流に乗って飛ぶから10時間以内、チェコに戻る時は10時間と少し余分に掛かる。それでもフランクフルトへ12時間かけて行くよりはるかに楽な訳だ。しかも1時間ほど戻らなくちゃいかんし。

飛行時間が短いので、ビジネス客が多い。だから運賃もあまり安くならない。ビジネスだけどビジネスクラスに乗れない我々は、できるだけ足が延ばせそうな座席を選ぶのだ。

つい先ほど、事前チェックインを終えた。フィンランド航空は36時間前からチェックインが可能だ。プラハ~ヘルシンキ間は2時間程度だからどうでもいいんだが、ヘルシンキ~日本間は座席の選択に神経を使う。今回は区間の中でも一番後ろの席を選んだ。ギャレーの前だから、後ろに座席はない。だから気兼ねせずに背もたれを倒せる。それでも、隣の座席と前の座席に、どんな人が座るか?で大きく影響を受ける。ここから先は、いい旅になることを祈るばかりだ。これも運だもんね。

機内のサービスはほぼ期待できない。最低限の食事と最低限のエンターテイメント。これは変わらない。昨年、バンコクからヘルシンキまではA350という最新機種に乗った。これはこれで良かったけど、中身はどれでも同じ。快適で満足ってレベルには程遠い。

こういうところは日本のキャリアーが一番だろうな。

さて、今日は早めに帰って荷づくりすることにしよう。とは言っても、ビールとワインをどう固定するのか?ってことだけ。日本へのフライトは、いつもこれで悩まされる。スーツケースがガラガラだ。帰路は食料品をいっぱい詰めてくるから、満杯だけどね。(笑

それでは一足お先の夏休みに突入します。次回のブログ更新は8月10日を予定しています。

日本ももうちょっとでお盆休みですね。暑いけど、良い連休をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿