2016年1月25日月曜日

今朝のフンポ村とボウリング

今朝のフンポ村、雨が降っています。気温は1℃。プラハではほぼほぼ溶けてしまった雪も、こちらではまだ残っています。が、暖かい朝です。

土曜日はしっかり雪が降ったプラハ。終日部屋ごもりでギターを弾いたりDVD観たりとまったり過ごした。さすがに日曜日は退屈してきたので、買い物ついでにボウリングの練習をしてきた。
モールの中のスタバで休憩。スタバはどこへ行っても高いな。

来週の日曜日は、日本人会のボウリング大会があるのだ。

前回、わずかの差で個人賞を逃したのが悔しくて、わざわざボールを作った。靴も買った。それなりに意気込んではいたのだが、さっぱり練習をしていない。このボールでは20ゲームも投げていないだろう。そりゃマズイわ....というのが練習に行った理由なのだ。

で、行かない理由ってのは、爪が割れるから。ギター弾きとボウリングの両立は難しいのだ。

高校生の頃、第一次ボウリングブームだった。須田開代子とか中山律子とかの女子プロは超有名だ。男子プロでは矢島純一が好きだった。
並木恵美子のプロショップが名古屋にできたので、そこでボールを作ったりもした。当時のプロがこぞって使っていたマンハッタン・ラバーだ。このころはセミ・フィンガーグリップだったな。
ネットからの拾い物。不都合あれば削除します。まだ自宅には保管してある。

今回作ったボールは、表面がリアクティブでグリップしやすい素材を使っている。だから、ナチュラル・フックで十分ポケットを狙える。それにぴったり合っているから、爪を割る心配も少ない。
Trackというメーカーらしい。

投げ方といえば、昔風のリフト&ターン。調べてみると、最近はずいぶん投げ方も変わっているらしい。その名も『ロー・ダウン』。日本でしか通じない造語で、一般的には『ハイ・レブ』という高回転の強い球だ。ちょっと練習したくらいでは習得できそうもないので、諦めた。(笑

チェコのボウリングは一般的には時間貸しだ。いつも行くBest Bowlingは一時間290コルナ。昨日はちょっと早めに止めたので、240コルナにまけてくれた。ここはネットで予約できるから便利。

夜は鍋で宴会だった。一人で食べるのもつまらんので、会があるときは基本参加だ。
たっぷり野菜を食べてきたので、元気に月曜日を迎えられた。
夜10時のLetenské náměstí。気温3℃。ここからは1番トラムでPetřinyへ。
Petřiny地下鉄駅入口にできたピザ屋。いつのまにできた?
寒い季節、ボタンを押さないと開かないドアはありがたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿