明日は雪マーク。週末に向けて冷え込む予報です。 |
夜明け前の空。66km付近で撮影。 |
インドに駐在する時にiPadの第2世代を買った。それまではMacは敬遠していたのだ。だってマウスのボタンがひとつしかないって、Windowsユーザーには使えないと思っていた。
買った目的は、電子書籍を読むためだったのだが、いつのまにかテレビを観る道具に変わってしまった。
Windowsと比べると、こんな楽な道具はない。基本メンテナンスフリー。ふたを開ければ画面が出てきて、閉じればスリープ。めったに電源ON/OFFはしない。それでもちゃんと動く。
WI-FIの設定も楽だ。勝手に見つけてきてくれる。特にフリーWI-FIの多い欧州では便利な機能だ。
買う時にはミニにするかどうかで迷ったけど、寝ながらテレビを観るには、画面が大きい方がいいかも....と思って普通サイズを買った。それ以来、我が家では3台のiPadがある。更には昨年に会社から支給されたものがあるので、日本に2台、チェコに2台あることになった。
日本の1台は古くなったのでお蔵入り。現在は先日の一時帰国で購入したiPad Airを家内が使っている。チェコでは第3世代の自前のものと、会社支給のiPad Airを使い分けている。が、カレンダーはスケジュール管理するため、icloudでiPhoneとともに共用している。まことに便利な道具だ。
アパートではApple TV経由でLCDテレビに映している。タイに駐在している時には考えられなかったほどの進歩だね。
30年ほど前になるが、会社に初めてパソコンが来た。これはIBM5550シリーズで、総額200万円ほどしたらしい。もちろん、Windowsではない。DOSで動くマウスのないパソコンだった。記憶装置もハードディスクではなく、5インチのディスケット。そのころ、こんな便利な世の中になると、いったい誰が想像しただろうね。自分でパソコンが買える世の中になろうとは....。
0 件のコメント:
コメントを投稿