朝から会議続きで、アップデートできませんでした。お昼休みの更新です。
この週末は安定した天気。来週半ばからはまた冷え込みます。 |
昔風の投げ方は、親指が抜けてから、中指と薬指でかき上げる。最近の投法はこんな負担がないように変わってきている。ただ、親指については昔も今も変わらない。ちゃんと合っていないと抜けやすいし抜けにくい。だから親指に力が入って、抜くときに爪が割れるのだ。
割れたのは真ん中あたりの両側だったので、修理のしようがない。しかたがないのでアロンアルファを流し込んで固めている。それでも爪が呼吸しているから、二日間くらいではがれてしまう。しばらくは右手を使う都度気にしなくちゃいけない。割れ目をひっかけると、一発で爪がなくなるからね。
親指の爪の場合、いざとなればサムピックを使えばいい。けど、感覚が違ってくるから、慣れは必要だ。サムピックはTABギタースクールのものを使っている。適度に柔らかいから弾きやすいのだ。昔はべっ甲のものを使っていた。物を選べばフィット感もまぁまぁだったのだが、TABのものはゴムのストラップで止めているので、フィット感は抜群。ただし、余った部分のゴムが別の指に触るのが気に入らない。短く切ってはあるけど、それでも当たるのだ。まぁ、緊急避難的に使うだけだからいいけど。
爪の強化については、いろんなものがあるらしい。最近では『The Guitarist』なる強化剤も出回っていると聞く。これは買うしかないでしょ。爪も十分老化してるから、年寄りギタリストにはマストアイテムになるな。どうやって買うか?が問題だな。アマゾンで確認したら、チェコまでの配送料は千五百円ほどだった。こんなもんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿