こんな気温は、ここしばらく続くようです。天気はさほど崩れないようなので、雪の心配も少なくなりそう.....だといいんだけど。
昨夜の帰路、プラハ城の近くを通った。ブレブレご勘弁を。 |
今朝の50kmPAにて。-6℃の夜明け前。 |
75km地点ではこんな具合。きれいな朝焼けです。 |
今日で11月は終わり、明日からは12月。やっぱり今年もアッという間に過ぎ去ってしまう。
子供の頃は、時間の経つのが遅かった。翌日の遠足は遠い未来に感じたほど、来るのが待ち遠しかった。
ところが60歳もすぎてしまうとどうだ、時間の流れが加速しているような気がする。
ジャネーの法則ってのがある。フランスの哲学者の説なんだが、
生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)
おおっ、その通りではないか。
考えるに、楽しく過ごしている時間は早く過ぎてしまう。ところが、単調や退屈な時間はなかなか過ぎていかない。子供の頃は、見聞きすること全てが新鮮で楽しくて、退屈している暇などなかった。オッサンになると、毎日のルーチンを消化してるだけ。こりゃ退屈だわ。
年寄りの場合はどうだろう。
仕事はどちらかと言えば単調。会議が多くて退屈。であれば、時間の経過は長く感じるはずではないのか?と思うんだが、
生きてきた年数によって1年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるということ
らしい。
10歳の子供の一年(365日)と比較してみると、
60歳ではその6分の1に相当するらしいから、おおよそ60日にあたる。そりゃあ、早く時間が過ぎるはずだな。
年齢的にもヤバい域に達しているから、精力的に遊ばねば.....と思うこの頃。同期の連中にも亡くなっている奴らも出てきているからね。
ゴルフもやれるうちはやる。ギターも時間を作ってレパートリーを増やす。帰国したら演奏もする。ボウリングもやるし、アマチュア無線も復活する。
残り少ない人生だからね。しっかり遊ぼう。