2017年7月17日月曜日

週末の記録

プラハもフンポ村も朝から曇っています。現在の気温は19℃なので、寒い訳ではありませんが、太陽が出ていないだけで寒く感じますね。
今朝のプラハ城
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末の記録。

土曜日
日本人会のソフトボール大会。天気は雨。それでも延期は面倒なので、荒天以外は決行とのお達し。
6:30に迎えに来てもらい、いつものソフトボール・グラウンドへ。

昨年は優勝しているので、二回戦からの参戦だが、対戦相手が今回の優勝候補の強豪。中途半端な当社が勝てる相手ではなかった。あっさい初戦負け。

それでも、敗者復活トーナメントでは活躍した。都合5試合を消化して、優勝した。ウラだけど。(笑

その夜はアンデルの中華で打ち上げ。この場所も毎年恒例だ。

終了は22時半過ぎてた。すんでのところでバスに乗れず、地下鉄で帰った。アンデルはB線なので、アパートのあるペッチーニへ帰るには乗り換えが必要なんだ。これが面倒だったので、行きはバスで直行。時間は多少掛かるが乗り換え不要なのが便利だ。

日曜日
朝っぱらから洗濯。それを終えて家内とFacetime。
午後からは空港近くのモールへ買い物に出かけた。食品も買ったんだが、目的は咳対策だった。
なかなかいい番号。こんなんありなんだ。
365 HAPPYなら一年中OKだな。

先週の日曜日にタイ飯でむせてからと言うもの、咳が止まらなくなった。きっと唐辛子で炎症を起こしているのだろうが、夜になると咳がひどくなる。1時間ほどしか眠れない日もあった。なのでまずは咳止めの薬。
二年ほど前に買った咳止めはほとんど効かなかった。なので、薬局のおねーさんに『一番効くやつをくれ』とお願いして出てきたのがこれ。朝晩の食後に一錠。たしかに効く。昨夜は咳で起きることなく眠れた。

もう一つ買ったのはモップ。床を掃除するアレね。

乾燥しているから、意外と埃が多いのだ。この埃、クイックルワイパーでは取れないんだよね。だから、これも影響してるのかもしれないと思った訳だ。安いモップとポリバケツを買って、早速床掃除をした。ベッドの下は大変なもんだった。(笑

夜、アンデルのタイマッサージを予約して行って来た。客が誰もいないからすぐに来てもいい....とは言うが、車で10分は掛かるし、一応支度もある。30分後に行くからと伝えて時間通りに行ったら、いつものおばちゃんが待機しててくれた。さすがに一日やっていたソフトボール疲れで腰が痛かったので、そこを重点的に。痛みは消えないけど、楽にはなった。
終わってからお茶を入れてくれたので、しばらく先日のタイ旅行の話をしてた。

そんなこんなで、今週もあっと言う間の週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿