2017年7月21日金曜日

そろそろ帰国準備

朝方のプラハは小雨でしたが、南へ下るにつれて晴れてきました。現在の気温は18℃で湿度は49%。雲は多いですが、はれていればいいです。少し暖かかったのか、D1ではところどころで霧が出ていました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、そろそろ一時帰国の準備だ。来週末のフライトだから、土産も準備を始めないとね。

とりあえずモラヴィア産の白ワインは一本確保しておいた。次はビールだな。面倒だから、ピルスナーとブドヴァルを1ケースづつ買って行こうと思ってる。

それだけだと、相変わらずスーツケースの中はガラガラだ。ちょっと詰め物をしておかないとだめかもしれないな。

買い物に行けるのは、今度の週末が最後だ。土曜日はゴルフコンペがあるので、使える時間は1.5日。この間に洗濯やら掃除やらもあるし、いっそのこと、来週どこかで一日休みをもらった方が楽そうだな。

今回の一時帰国はフィンランド航空を使う。ヘルシンキのバンター空港経由で名古屋だ。この空港はこじんまりしているので移動が楽だ、ちょっと人が多すぎるけど。ムーミン・ショップやマリメッコもある。この辺りの通路が狭くて大変だ。通路が狭いと言うより、人が多すぎるんだな。拡張した方がいいかもしれない。

プラハからヘルシンキまでは約2時間のフライト。トランジットは2時間少々なので、先日のドバイほどぐったりして待つ必要もない。特にヘルシンキから名古屋の長距離フライトは10時間弱なので、疲れも少ない。ただし、エコノミーの食事は不味いのが難点だ。最低限の物しか出てこないからね。
セントレアを離陸するマリメッコ塗装機
一カ月の間に、これだけ飛行機に乗るのは稀だ。工場運営が仕事だから、基本は工場にいなければならない。だから海外駐在だからといって、マイルがたくさん貯まるわけじゃない。タイの往復で約1.9万km。今度の一時帰国では1.8万kmを飛ぶ。遠いわ。しかし安いチケットだから、マイルも100%は貯まらない。大韓航空のマイルは役に立たん。フィンランド航空はJALのマイルが貯まるからいいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿