2017年9月5日火曜日

ブダペストへ その2

今朝のフンポ村....といっても既にお昼前なんですが....は16℃、最高でも19℃止まりとなりました。最高気温もいよいよ20℃を下回ってきて、今朝の通勤途中では7℃ほどになっていました。いよいよ秋です。が、すぐに冬です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ブダペスト二日目

ホテルの前からトラムでわずか二駅、ブダ城へのケーブルカー乗り場に到着。往復券を買って山頂へ向かう。
一番手前の最も眺めのいい席に陣取った。

マーチャーシュ聖堂
ブダ城~漁夫の砦を散策。上の教会の隣にあるヒルトンでトイレ休憩。ドレスデンでもヒルトンのトイレへ行ったことを思い出した。教会の前では本だけを売っているマーケットが開催中だった。

昼も近くなったので、ペスト側へ昼食を食べに。前日、インターネットの口コミで評判の良かったハンガリー料理店へメールで予約しておいたんだが、返事が来なかった。なので、チェックのつもりで時間前に行ったら、今日は満席だと。それでも1時から一つ席を作ってくれたので、それまで近くの店を散策。雑貨屋のFolkart Kezmuveshaz Kft.で少し買い物。

時間になったので、Comme Chez Soiへ。ここではハンガリー名物のフォアグラ。
マッシュポテトにどーんと鎮座

フォアグラが三つも入ったグリルは6,900フォリント

家内が忘れた土産物を届けてくれた(笑
感じが良くてフレンドリーないいお店だった。けど、フォアグラってのは油の塊みたいなもんで、その後さんざん歩き回っても空腹にならなかった。

続いて、ドナウ川沿いを走る2番トラムに乗って国会議事堂へ。
ちょうどホテルの真向かい

ドナウ川遊歩道の靴...たち
次に向かったのはハンガリー陶器のホロハーザのお店。残念ながら午前中で営業は終わっていた。
しかたがないので、トラムで中央市場へ向かうと....
15:00で店じまいだった
行く時は営業時間の確認を忘れないようにしようぜ。

ここからトラムで一旦ホテルへ戻り休憩。その後、夕食をとりに再びペスト側へ。

中央市場から北へ延びるヴァーツィー通りを散策。土産物屋が集まっているエリアだ。生憎雨が降ってきたので、雨宿りのつもりで教会コンサートに入った。パイプオルガンだけでなく、コーラスも入ったなかなか素敵なコンサートだった。

今回の出し物
コンサートも21時で終わり、遅い夕食。最後の夕食はマンガリッツァ豚のリベンジ。初日のレストランがハズレだったからね。グヤーシュは美味かったんだが。
グヤーシュ・スープはイマイチだったが....

マンガリッツァ豚は大正解。こんなやわらかい肉は
初めてだった。まさに国宝
トラムを乗り継いでホテルへ戻った。今日もよく歩いた一日だった。