2017年9月27日水曜日

旧友来る

今朝のフンポ村、雲は多いですが太陽は出ています。ちょっと暖かい感じですが気温は9℃です。もう一桁台に突入してしまいましたね。この先、20℃を越える日はもうなさそうです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日は、以前一緒に仕事をしてた友人が出張でプラハにやってきた。なので、夜はまし花で会食。ポーランドから陸路で入って来たそうだ。
ポーランドで薬用酒を買ったと聞いたので、それではチェコのモノも買いましょう....と近くのスーパーでベヘロフカを買ってきてあげた。飲み比べてみてね。

もう15年ほども前になるだろうか。材料の仕入れの仕事をしていた時に一緒に苦労してきた仲間だ。現在は57歳って言っていたから、僕より5歳年下ってわけだ。東北震災の時は、仙台に赴任してて、ずいぶん心配したんだが、無事だった。僕はインド出張中で、情報が入らずにやきもきしていたことを覚えている。
それに彼のお父さんにもずいぶん世話になった。

実は彼のお父さんは霊能力者。ホントかどうかは分からないけれど、信ずれば救われるのだ。(笑

僕の自宅は築70年の古い家。だから何十人分もの位牌があるんだが、そのお父さんは敷地の図面を見ると、霊の溜まっている場所が分かるんだそうだ。それでお清めの方法を伝授してもらって、今に至るのだが、効果があったかどうかは定かではない。あったと信ずるのがよろしい。やらなかったら、もっとひどいことになっていたかもしれないからね。

そのお父さんが今年の1月に亡くなったと聞いた。
海外生活で、いろんなモノをしょい込んだので、帰国したら除霊してもらおうと思っていたんだけど、それは叶わなくなってしまったな。

葬式の後、親戚縁者が集まっていたら、そのお父さんが友人の息子の口を借りて、葬式の批評をしたんだそうだ。ありそうでウソそうな話なんだが、こうなったら面白いわ。

当然だが僕には全く霊能力がない。あったらいいなと思う時もあるけれど、ないほうがいいんだろう。別の友人は旧伊勢神トンネルやら飛騨川バス転落事故の慰霊碑では何やら見えているそうだ。後で聞くとゾッとする話なんだが、見えている本人はもっと嫌だろうな。

日本での再会を約束して、22時過ぎにお開きになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿