2017年9月7日木曜日

ギター・アクロス・スタイル

じわじわと冬に向かっているチェコです。今朝のフンポ村は12℃。寒そうでしょ?今日は曇っているから尚更です。こんな調子で気づいたら秋も終わっちゃうんだろうな....。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、チェコでも毎年アコギ関係のフェスティバルがあるのです。展示会はないんだけどね。

その名もギター・アクロス・スタイル(Guitar Across Styles, Kytara napříč žánry)。チェコ語をGoogle先生で直訳すると『ジャンルを超えたギター』ってことらしい。

いわゆるアコギ中心なんだが、クラシック以外と規定できるかもしれない。11月のコンテストもここの主催。4月のトミー・エマニュエルもここが招聘したものだった。

そんな訳で、毎年はどんなアーティストが来るのか楽しみにしてるんだが、今回は日本からもクラシック・ギターのプレイヤーがやってくるそうだ。

以前、この主催者のおっちゃんと話してた時に、『ちょうどええわ、おまえ前座やらん?日本人同士だし....』みたいな話になっていたんだが、いつの間にか予定に組み込まれていた。(笑

場所はヴィラ・ペレ―Villa Pellé)というところ。ここはプラハ6区、ハラチャンスカ(Hradčanská)から歩いて5分くらいのところだ。自宅からは地下鉄で4駅目。近いと言えば近い。先日行ったおいしいコーヒー屋さんの近くのようだ。

いったいどんな所で何人くらい入るんだろう?生音?PAあり?マイク?ピックアップ?
知りたい事は山ほどあるんだが、まずは何を演奏するかを決めなきゃね。

主催のおっちゃんと相談して決めることにしよう。まだ2ヶ月近くあるもんね。決めたらひたすら練習だぞ。秋ゴルフに行く暇があるのか?

下手なりに、日本のアコギ曲を知ってもらえれば嬉しいな。日本のプレイヤーを呼んでくれるとなおいいね。

できるだけ秘密にしておかないとね。知り合いに見に来られると、緊張するわ。
今年のプログラムは、まだ上記のサイトには掲載されていないけど、近いうちに出るらしい。そうなったら、ここへのリンクを切っておかないといかんな。ちと恥ずかしいもん。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿