2017年9月14日木曜日

グレン・ミラー(Glenn Miller)

プラハは昨夜来雨だったのですが、フンポ村は雲は多いものの晴れています。現在の気温は16℃、暖かいですね。最高は19℃までの予報です。

明日のフライトの事前チェックインも完了しました。プラハ~ヘルシンキ間はなぜかビジネスクラスになってます。家内はエコノミーなので、離れ離れです。(笑 まあ、カウンターで変更してもらいましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そう、グレン・ミラー・オーケストラがチェコにやってきます。
北のUsti nad Labemから南のČeské Budějoviceまで、全12カ所で13公演の予定なのです。速攻でチケットを予約したのは言うまでもない。プラハ公演は1月13日。17:00と20:00の二回あるんだが、夜は寒いので17:00のチケットをとった。場所はスメタナ・ホール。

グレン・ミラー、聞いたことあるでしょ?ない?古い人しか知らんかもしれんけど、ビッグバンドジャズでは有名なバンドなのだ。
本物のグレン・ミラー
映画のグレン・ミラー物語も有名だ。この映画は1954年の公開。同じ年齢だわ。(笑
グレン・ミラー物語を演じたジェイムス・スチュワート
クリソツ!(笑

この映画がまた泣けるんだよね。最後の茶色の小瓶、涙なくしては観ておれないよ。ネタばれになるので、詳細は伏せるけど、是非ご覧あれ。Youtubeには英語版があるよ。

中学生の頃はブラスバンド部に籍を置いていた。トランペットを吹いていたので、グレン・ミラーのLPは良く聴いていたんだ。ビッグバンドは管楽器がメインだからいいんだよね。ブラスバンドでは行進曲ばっかりだったが、これはこれで好きだ。

さて、もう来年の話が出てくるようになったな。ジタバタしているうちに、すぐに年が明けてしまうんだろうな。早く歳をとるはずだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿