2017年9月13日水曜日

暖房が恋しい季節

ジタバタしているうちに、お昼になってしまいました。現在のフンポ村は曇ってます。気温も13℃と相変わらずヒンヤリしています。今日は最高でも15℃。明日からは最低気温はずーっと一桁の予報です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
毎年この時期になると、暖房が恋しい....。

2015年は9月23日に暖房が入った。2016年は10月の初めだった。

アパート全体が市の給湯に頼っているので、部屋ごとに勝手に暖房することができない。たぶん、アパートの管理会社が管理してると思うのだが。最低気温が数日間低いと、暖房が入るらしい....と聞いたことがあった。

そりゃね、それでもいいんだろうけど、チェコ人と日本人のお年寄りでは寒さの感じ方が違うんだよ。今朝だって、部屋の中は20℃をキープしているものの、外気は9℃。ね、温度計を見るだけで寒くなるんだよ。

まあ、明後日からは暖かい日本へ逃避するから、しばらくは入らなくてもいいんだけど、日本から帰ってきたら暖房はマストだよな。期待してよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿