2017年9月11日月曜日

プラハの乗鉄

今朝はうす曇り。昨夜は雨が降ったようで、フンポ村はうすら寒いです。気温は11℃。最低気温は一桁台に突入してきます。嫌な季節が来ますぞ。
今日はバス乗合いで通勤。睡眠不足解消の一時間だった。
右は反対方向へ行く。間違うと大変だ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末振り返り。
家内と過ごす最後の週末ということもあり、ちょっと盛りだくさんだった。

土曜日
朝から日本人会のゴルフコンペ。悪くはなかったんだが、二つのホールでトラブって第4位。45+48だから、久しぶりにゴルフをした割には悪くはなかった。ちょっと安心したが、1打差で賞品を逃したのが悔しい。(笑

帰宅してから、2番トラムで新市街へ出て家内の買い物につきあった。国立劇場近くの店でベルギーチョコレートを品定めして購入。続いてチェコビーズの店へ向かうが、見つからない。Google Mapに頼って発見したところは、以前火鍋をやった中華料理屋の隣だった。チェコビーズの材料ではなく完成品を数点購入。日本よりも良いそうだ。こういうもんは分からんからね。オーナーの日本人の方、もう25年もチェコに住んでいるそうだ。大変だな。一時間近く世間話をして辞去した。

晩ご飯はDejvickáで途中下車して桂で日本食。やっぱり知り合いがたくさんいた。
鍋焼きうどん

かつ丼
日曜日
最後の日だと言うのに天気が悪い。チェスキー・クルムロフとかポーランド食器へ行くことを考えたんだが、結局やったのは乗鉄。(笑 朝っぱらから一日券を購入して地下鉄に乗り込んだ。まずは一駅進んだMotol。ここはA線の始発駅。ここからA線終着のDepo Hostivařへ。ここは地上駅だった。

少なくとも地下鉄全線を制覇した。3年いてもやったことがなかったので、いい経験にはなったが、ずっとトンネルの中だから、面白くはない。なので、わざわざ始発駅まで行って、22番トラムで市内縦断。こっちの方がよっぽど楽しいわ。

途中にはなったが、国立劇場で下車して、Cafe Slaviaで昼食。
カフェ・スラヴィア店内
窓際のベスト席を確保
シュニッツエルと

グラーシュ

A線を制覇したので、一旦2番トラムで自宅に戻った。寒かったのでアウターを替えて、松竹まで米を買いに。

続いてC線・B線の乗鉄にトライした。
最終はB線のZličín。ここはモール直結なので、フードコートで晩ご飯にした。

帰路はAndělまで地下鉄で戻り、バスターミナルから191番のバスで山を越えてPetřinyまで帰った。

座っているだけなんだが、この乗鉄、意外と疲れる。

ちなみに、始発~終点までの時間を計測してみた。こんな感じ。意外と短いのかも。
A線 : 30分
B線 : 40分
C線 : 35分

0 件のコメント:

コメントを投稿