2015年9月7日月曜日

今朝のフンポ村とNew Sperb

いよいよ寒くなってきましたよ。昨日のプラハは終日風が強く、出掛けるのを止めたほど。部屋着にフリースを羽織って、いよいよ冬モードとなりました。

さて、今朝のフンポ村、気温10℃、体感温度は8℃。いよいよ最低気温が10℃以下になる日が続くようになった。先日までの暑い日が恋しくなる。日の出も遅くなり、日の入りがだんだん早くなってくる。日照時間が一気に少なくなるのは、やはり寂しいもんだ。

で、昨日は買出し以外はやることもなく、ギターをポロポロ弾いて過ごしていたが、A型の性なのか、やっぱりじっとはしていられない。(笑 それでも寒いから出掛けない。しょーがないから、またギターの練習をする。寒い間はずーっとこんな感じで生活することになる。

某T社製の四駆に乗っている。もちろん会社の車だ。この車も12万キロを超えた。会社規定では15万キロで交換なのだが、この貧乏会社が替えてくれるのか?通勤の8割が高速道路を使う。それなのに前任者はこんな車を選択したのである。

ちなみに、このR○V4、2リッターガソリンエンジンで燃費はおおよそ8リッター/100kmだ。そうそう、こっちでは燃費を表すのに、100km走るのに何リッター使うか?で表現される。これ、あまり良い数値ではない。ボディーも重いし四駆だからねぇ。ディーゼルなら5リッター程度で済むらしい。こりゃ前任者の選択ミスだよな。

それはそれとして、金曜日の夕方にちょっと時間があったので、ご近所のŠKODA販売店へ新しいSPERBを見に行ってきた。噂ではAUDIに良く似ていると聞いていたので、期待大である。

たしかに車巾は狭いものの、リアビューは良く似てきた。セダンタイプなのにハッチバックになっているところもイケてる。試乗もしてみた。サスペンションもモードで簡単に変えることができるから、石畳の道も大丈夫だな。こんな車がいい。けど、トランクの巾が狭いから、ゴルフバッグは横向きに積むことができない。手引きカートも無理だな。一人で行くならいいけど、乗り合わせでは使い物にならないくらい荷室がせまいんだ。まぁ、セダンだからこんなもんなのだろう。

現時点ではワゴン(ŠKODAではCOMBIと言う)がまだ発売されていない。9月19日に発売と聞いたから、出てくるのが楽しみだ。

ただし、某T自動車グループから派遣されているから、それを無視してŠKODAを購入することができるか?その顛末、乞うご期待!(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿