2015年12月7日月曜日

今朝のフンポ村とクリスマスツリー その1

先週末はクソ寒い中でゴルフをしたというのに、この週末は天気も良くて暖かかったのです。こういう時に限って仕事。といっても日本人会のクリスマス・パーティーなんですが。
こういうたぐいのものには基本参加しません。いろいろ理由はありますが、結局は面倒だからなのです。女性は着飾った姿を見せたい。旦那はエスコートしなきゃならないってのが夫婦で参加する正しい姿なのかなと思ってますが、単身者はそんなシガラミは関係なし。(笑
まぁ、今回は幹事会社だったので渋々の参加。

今朝は2℃ですが、暖かく感じます。曇り空ですよ。月曜日と重なり、かなり憂鬱感高いです。

さて、クリスマス・ツリー。日本ではプラスチック製で、恒久的に使えるものを良しとするが、チェコでは基本は生木。この時期になると、モールを始め、たくさんのツリー屋が現れる。
空港近くのモールŠestkaの駐車場の一角にツリー屋出現!
家族を大切にして、クリスマスは家族と過ごすことをモットーにしているチェコ人。日本のように、流行に踊らされて、テレビドラマを再現するような国とは違う。

家庭のツリーもいいのだが、街中にある巨大ツリーはきれいだ。時間がなくて旧市街には行けていないが、クリパが終わってから、近くのモール前に建つツリーに感激した。(ちょっと大げさ)
Palladiumモール前のツリー。毎年きれいだ。

近くではクリスマスマーケットがまだ開いていた。
これだけ暖かければ、休みの日にのんびりクリスマスマーケット巡りをするものいいかもしれない。ご本尊、旧市街広場のツリー、この週末に見に行こうと思っている。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿