2015年12月23日水曜日

今朝のフンポ村と休暇告知

今朝のフンポ村、気温は4℃と、やっぱり暖かく晴れています。今年最終日の今日は、良い予感が致します。
定点観測地点。75km付近の夜明け前。気温は2℃。
昨日は冬至。最も夜の長い一日であったが、22時前にはベッドにもぐりこみ、夜の長さを感じさせない一日であった。さすがに一年の疲れがでてるようで、これ以上は起きていられない状態だった。

さて、明日から一時帰国ですよ。いつも利用しているフィンエアー、この時期はサンタクロースの輸送で忙しくて、名古屋には飛ばないのだ。(笑
で、探してもらったルートはプラハ―ミュンヘン―羽田―名古屋。前回はパリ~成田経由だったから、似たようなもんだ。ミュンヘン~羽田間はANAが運行しているから、機内サービスは期待できそうである。

大韓航空はほぼ90%が韓国人。機内は臭い、汚い。中国人もそうだけど、なんで床のゴミを散乱したまんまにするんだろう。CAさんもきれいだし、制服も悪くはないが、あのカンザシはなんとかならんだろうか。目に刺さりそうで、ちょっと怖いぞ。

フィンエアーは機内はきれいなんだけど、食事は最低限のものしか出てこない。CAの制服も礼服のようだし、フライト時間が短いメリットがなければ利用はしないな。

前回のパリ~成田間のJALは良かった。相変わらず季節感のない『蕎麦』は出たけど、それ以外が充実してた。B-787の乗り心地も良かったのか、一眠りして目が覚めたらハバロフスクの上空まで来てた。

今回はルフトハンザで予約しているから、23時間前からしかチェックインができない。いい座席がとれるかどうかが勝負どころですね。

ということで、12月24日~1月3日までは当ブログは休暇中です。来年、またお会いしましょう。

Merry Christmas & A Happy New Year !  Veselé Vánoce a Šťastný Nový rok !

0 件のコメント:

コメントを投稿