2015年12月22日火曜日

今朝のフンポ村とクリスマス休暇

今日も暖かいです。クリスマスも近いというのに、今朝は7℃もあるんですよ。普通だったらマイナスがついていてもおかしくないのにねぇ。

今週は三日間の仕事。だからクリスマス休暇に合わせて、休みをとるスタッフが多い。もちろん現場の仕事はチーム単位だから、なかなかそういうわけにはいかない。けれど事務所のスタッフは気楽なもんである。

昨夕などは、気がついたら事務所には誰もいなかった。(爆笑
まぁ、こんなもんですな。日本人、仕事しすぎ。

昨日、僕の座っている列は誰もいなかった。いや、午前中はたしかにいたのだが....。
通常は6人座っているはずなのだが、みんな休暇をとっているのだ。
こんな状態だったら、早く休みをとれば良かった....とは思うが、この期間に何か事が起きれば、日本側から何を言われるか分かったもんじゃない。しかたがないので、やることはそんなに残ってないけど、明日までは仕事をするのだ。

休み明けも同じ。1月4日から仕事だから、ここには必ずいなけりゃならない。以前、初日に出社していなかったので問題になった奴がいたらしい。そんな細かいこと言わんでも、問題がおきなきゃいいんでしょ?ってなもんだが、そこは日本人だから律儀に仕事をするのだ。上司にはすなおに従う日本人。僕くらいの歳になると、そんなこと関係ないんだけどねぇ。

今日のD1、交通量が明らかに減っている。トラックはまだまだ走ってはいるのだが、乗用車が少ない。やっぱりどこの会社も休みをとっている奴が多いんだろうな。

チェコ人は休暇をとって家族と共に過ごす。日本人との決定的な違いだな。

かくいう僕も、明後日から一時帰国だ。1月1日までは日本でのんびりして、うまいもんをたくさん食べるのだ。

女性スタッフがクリスマスのお菓子を持ってきてくれた。朝のボーっとした頭には、この甘さがいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿