2015年12月9日水曜日

今朝のフンポ村と忘年会

今朝のフンポ村、気温は1℃で小雨です。12月にしては暖かい....のでしょうね。寒いけど。
昨日はプラハ市内が霧、ヴルタバ川から発生してるんでしょうか。で、本日はというと、フンポ村近辺が霧充満でございます。霧が出るのは暖かい証拠。霧に感謝しないといけませんね。

さて、忘年会。当然だけどこの時期に集中する。特にクリスマス休暇で一時帰国する人たちもいるから、帰国する前に済ませてしまおう!って魂胆だな。
そして見事にクリスマスシーズンと合致するから、どこもかしこも宴会だらけ。(笑

先日の日曜日は、チェコ日本人会のクリパがあった。これも忘年会の一種だね。今年は役を仰せつかっていたので、朝から準備してずーっと立ちっぱなし。終わってからは、そのまま会社の忘年会に突入した。宴会しすぎじゃないのか?(笑
日本人会のクリパには230名ほどの方々に参加してもらい、チェコ人による狂言、豪華景品抽選会などで大いに盛り上がった....らしい。

舌の根も乾かぬうちに、今夜はまたまた忘年会。
チェコ在住の単身赴任者が集まる楽しい会。会社の忘年会よりよっぽどいい。すでに第一回目は中華料理で終了したので、今夜は日本食で第二回目。異業種交流は楽しいわ。

日本にいた時は接待忘年会が多いから、この時期体調は最悪になってた。しかも慢性睡眠不足。年寄りにはもうこんなことはできんね。そもそもお酒を飲まないから、こういった席は苦手なのだ。だから余計に疲れるのだな。だから今の生活は至極快適だったりしてる。

今週末には会社のクリパが待っている。当然フンポ村でやるのだから、夜中にプラハまで帰れない。フンポ村泊まりの予定だ。
昨年は老舗ホテルで開催していたが、今年は数年前にできた新しいホテルでやるらしい。これはこれでいいのだが、チェコ人、また深夜まで延々飲み続けるのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿