2015年12月17日木曜日

今朝のフンポ村とクリスマスツリー その2

 

今朝はいい感じに雨です。湿度が低いので雨が降るとちょっと嬉しかったりします。冬場、部屋の中では20%ほどに下がることもあります。いつぞやは『Low』と表示されていて驚いたことがあります。(笑 それでもなぜか静電気が起きないことがありがたいです。中国の冬はこんなんじゃなかった。どこを触っても『バシッ』と来ます。ホテルの床に水を撒いて寝るのが日課でした。

さて、クリスマスまでのカウントダウンも進み、いたるところにツリーとクリマがある。今週あたりからは、鯉を売る生け簀が登場してるんだろう。

プラハで一番有名なツリーといえば、旧市街広場のツリー。今年はこんな感じ。
ティーン教会とのツーショット。まわりはすごい賑わいです。
もうちょっと大きいツリーも載せておきましょう。

今年のツリーは、高さ20m以上もあって、とても暖かい感じの飾りつけだ。まわりには、いつものトルデルニーク屋をはじめ、たくさんの屋台が出ている。地元民と観光客が入り混じって、たいへんなもんだ。上の写真の左側にはステージがあって、クリスマスらしいママさん合唱をやってた。
 
食べ物屋と普通の土産物屋が多い。こんなクリスマスらしいお店がいいな。


月曜日と火曜日はドイツへ出張していた。場所はドルトムント。仕事を終えて、ホテルへチェックインした後、夕食を食べに外出した。ついでだから、ホテルのフロントにクリマの場所を聞いて出かけた。ドルトムント、名前は聞いたことがあるから小さい町ではないと思ったが、意外と小さい。(笑
それでもクリマは結構な賑わいだった。
自然の木ではないようだが、大きいぞ。
 
こんな賑わい。これで夜9時ころ。
 

一番多く見かけたのが、このクッキー屋。チェコにもあるようだが、詳細不明。
そんなこんなで、クリマをぶらぶらしながらレストランを探したけど、意外と見つからない。結局、ホテル近くのレストランで夕食にありついた。21時過ぎの腹ぺこ。


0 件のコメント:

コメントを投稿