2018年1月4日木曜日

一時帰国の顛末

今朝のフンポ村の気温は3℃、最高は5℃の予報です。予報通り、暖かい日が続きそうです。3℃で暖かいと....感覚がマヒしてます。チェコ人化も甚だしいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、年末年始一時帰国の顛末。

今回の一時帰国、どこへ行くでもなく、何を食べるでもなく、あっという間に終わった。

12月22日に一日フライングしてフィンランド航空で帰国した。プラハの空港には寒冷地脱出組の日本人が多く、知り合いもたくさんいた。おかげでカウンターに並んでいる間も退屈せずに済んだ。
プラハは小雨だった

ヘルシンキ着陸間際
寒空の下、まさかのバス移動
路面が凍ってないのが救いだった
相変わらず不味い晩ご飯

到着2時間前の朝食
12月23日に日本に到着。ちょっと遅れたので、昼ご飯にちょうど良い時間になった。りんくうのイオンで昼食して自宅へ戻った。

午後からは知り合いのライブスタジオで演奏会。着いたら前半戦が終わってコーヒーブレーク中だった。久しぶりに会うギター仲間に挨拶。ホントに久しぶりだ。
コーヒーブレークが終わったら、いきなり演奏の順番が回ってきた。本当は前半戦に組まれていたのだが、間に合わなかったからだ。

スタジオの主の大屋ギターをお借りして、駆けつけ三曲をマイク採りで演奏した。カポだけは自分のを持って行った。演奏した曲目は、ここしばらく定番になっているNovember・雨降る窓辺で・花。
頭が薄いぜ
他の方々の演奏も堪能して、18時過ぎに失礼した。他の方々はそれから飯会に出かけて行った。

12月24日になって、家内の体調が悪いと言う。近所の病院へ連れて行って診察したら、インフルエンザA型だと。ここから帰国するまでの間、買い物やら洗濯やらずっと家事をしてた。(笑

家内が寝込んでいたので、一人で岡崎までお守りを買いに出かけた。インド駐在の頃から無事故を貫いている霊験あらたかなお守りだ。
徳川家康くん

龍城神社
合間を縫って味噌煮込みうどんは食べた。今回は近場のうどん屋。
定番の定食
夜はランチとは言わんだろ
一応正月なので、年末には年越しそばやおせち料理を買い込み、それなりに新年の準備。恒例の紅白歌合戦~ゆく年くる年を観て、近所の氏神さんへ初詣に出かけた。

帰宅して観るものは『今夜も生でさだまさし。これも恒例になってる。

明けて元旦は風もなくいい天気になった。天気予報では初日の出も危うそうだったんだが。
とにかく、家から港までは歩いても10分はかからない。いつもの場所で初日の出を迎えた。
年が明けると、すぐに戻る準備をしなくちゃいけない。必要なものを買ってきて、そそくさとカバンに詰める。今回は残り三か月だけなので、さほど悲壮感はない。気楽な感じだな。
名古屋便は相変わらずのボロA330
18番ゲート近くの窓
ここで最後のお別れができるのをご存じだろうか

ヘルシンキのムーミン・ショップはいつも混んでいる
帰路の機内ではいつも通り映画三昧。ところが到着の2時間ほど前から全く音が聞こえなくなった。日本人アテンダントに言ったものの、対応が悪い。別のアテンダントに頼んだら、いったんリセットすると言う。それでも直らない。繰り返すこと三度で諦めた。お詫びにと、機内で使える20ユーロのチケットをくれたんだが、フィンランド航空にはもう乗らないよ。誰かに差し上げよう。

ヘルシンキでゴルフ仲間にお目にかかり、プラハまで一緒。カバンが意外と早く出てきた。これはちょっと嬉しい。

翌朝のパンがないので、空港にあるスーパーBILLAで買い物をしてタクシーで帰宅。デッカいスーツケースとBILLAの袋を持って帰宅するのもなんだかねぇ。

結局、美味しいもんを食べたりすることもなく、最後の一時帰国が終わった。次のフライトは帰国便になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿