2018年1月11日木曜日

新年会

相変わらず曇り空のフンポ村、今朝の気温は3℃でそこそこ暖かい始まりです。最高気温は5℃の予報。ただし、天気はこの先もずっと曇り。モチベーション上がりませんね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本は年始気分も抜けて、今週から仕事が始まっている。なので、そろそろ新年会やろうぜ!の声もかかるころだろうか。しばらくはメールも静かで、仕事もしやすかったんだが、今週からはそうもいかない。既に大量のメールが飛び交っている。

チェコでは元日は休みなんだが、ほとんどの企業は1月2日から仕事が始まる。なので、この時期の新年会ってのはちょっと遅すぎてピンボケだ。

ということで、今夜は近くのお客さんと新年会の予定だ。お酒が入るし、遅くなるので今夜はプラハへは帰れない。帰れないことはないが、帰るのがめんどくさい。(笑

このお客さんは隣町に工場がある。なので例年、その町の同じホテルのレストランで忘年会をやっている。今年来た営業の駐在者のアクションが遅れて、忘年会が間に合わなかった。なので今年は新年会なのだ。しかも微妙にピントがずれた時期に。(笑

営業の立場からすればお客さん。でも工場の立場から言えば敵だ。ちょっと大げさだけど、あながち間違ってはいない。そんなもんだ。

そうは言っても、そこは大人だから、愛想を振りまいて盛り上げるんだ。これ、アホくさいことだけど仕事だもんな、仕方がないわ。

さて、このホテルがレストランと一緒になった店、以前のブログで『日本のおとぎ話』って本を見つけたホテルだ。こじんまりしてるけど、暖かい感じが好きなホテル....というよりペンションに近い。

HOTEL U ZLATÉHO LVAってのは、直訳すればGOLDEN LIONなんだそうだ。別にライオンが居るわけでもないんだが、なんでライオンなんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿