2018年1月22日月曜日

週末は観光三昧

もう午後です。薄~く陽が差してはいますが気温は-3℃。ちょっと寒いんですが、この週末に比べればマシです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、この週末はトルコからの客人にかこつけて、最後になるだろう観光を楽しんできた。

金曜日
午後から労働許可証の更新のため、弁護士事務所へ行って、パスポートとビザを預けてきた。弁護士に会うのもこれで最後になるかもしれないので、30分ほどあれやこれやおしゃべり。

一旦アパートへ帰ってから、空港まで客人の迎えに出向いた。トルコ航空は定刻で到着。彼らをピックアップして5区のホテルへ送り届けた。その後はモールに車を駐車しておいて、アンデルのチェコ料理屋で久しぶりの再会を祝った。久しぶりと言っても、12月に会ったばかりなんだけどね。

このチェコ飯屋、先日のトルコ人襲来の時にも来たんだが、満席で入れなかった。今回は運よく地下に一席空いていた。ポーク・リブをはじめ、豚肉料理をしっかり食べてもらった。

土曜日
この日はちょっと遠出。朝9時にホテルでピックアップして、そのままチェスキー・クルムロフへ走った。途中は大雪に見舞われながらも、事故ることもなく無事到着。いつもの公共駐車場に駐車して、市街を散策した。この時期、お城ツアーはやっていなかったが、塔には登れた。相変わらずここからの景色は美しい。雪景色は初めてだった。
シーズンオフなので、中国人や韓国人も比較的少なくて良かったわ。それでも居たけどね。冬のさなかなのに、晴れ間が出てきた。彼らの心掛けが良いのか、悪運が強いのか。

続いてフルボカー城へ向かった。寒い中、駐車場からの山登りはちょっと辛いけど、ここのお城は観る価値がある。
プラハへ戻ったのは夕刻。彼らのリクエストでパエリアを予約した。これも久しぶりだが、相変わらず美味いなあ。

日曜日
やっぱり朝の9時から観光開始。この日は市内の観光と買い物だ。
いつも通りのルート、トラム22番でポホジェレッツまで行く。ガラスの爪やすりを買いたいというので、御用達のブラジェークの店に案内したんだが、店がなくなってた。(涙

しかたがないので、爪やすりはパスしてストラホフ修道院の図書館へ案内。何度も来ているが、神学の間は美しい。いや、哲学の間もいいんだけど、ちょっと大きすぎる。神学の間が本を読むには適度な天井の高さだと思う。

図書館を堪能した後は、ボチボチと歩いてプラハ城へ。テロ警戒のため、手荷物検査が厳しい。以前はなかったんだが、これもご時世だ。ただ、こんな寒い時期はすいている。並ぶことなく入場。

チケットを購入したら『12時まではヴィート大聖堂には入れないから....』。はたと気付いた。今日は日曜日でミサがあったのだ。先日のモールがお休みだったとか、ちょっと計画が抜けてるな。これも老化なんだろうな。

なので、一旦黄金の小路を散策して、ブックマークを大量買い。(笑 まだ時間があったので、簡単に昼食して、いざヴィート大聖堂へ向かう。この日も晴れ間が出てきた。冬なのにあり得んけど、やっぱり悪運が強かったんだろう。

相変わらず荘厳なたたずまい。ミサ後の教会は初めて入ったけど、線香くさい。(笑 とにかくステンドグラスも煙るほどだ。護摩でも焚いていたのか?

フラッチャニーからの景色も、太陽が出ていると俄然美しくなる。特に青空と雪のコントラストがいい。
ダラダラと坂を下ってカレル橋。ここばかりは賑やかすぎる。
最後の目的地はボタニクス。旧市街広場ティーン教会の裏にあるから、ちょっと分かりづらい場所だ。ここでの女性の買い物は長い....。
大量の買い物を終えて、一旦ホテルへ引き上げた。荷物を置いて次は食料品の買い出しだ。5区のモールにはTESCOが入っている。トルコへ持ち帰る豚肉製品を大量買い。(笑

チェコでの最後の晩餐は『桂』で日本食。イスタンブールにある日本食屋『優曇屋(うどんや)』と味比べをしたかったんだそうだ。日曜日なので、さほど知り合いもいないだろう....とタカをくくって開店直後に入った。知らない日本人のグループが一組居ただけだったので、お気楽にやっていたんだが、次に来たのが知った連中。やっぱりな。(笑

月曜日
朝7時半にピックアップして空港へ送っていった。トルコはシェンゲン外だからターミナル1からの出発だ。8時頃には到着して無事チェックインを終えた。

駐車場の清算をしようとチケットを機械に入れるが受け付けてくれない。2台の精算機を試したがどちらもダメだった。仕方がないので、機械のインターホンで尋ねると、ちょっと離れたところにある事務所まで持ってこいと....。なんてこったい、とブツブツ言いながらも駐車場から出れないと困る。寒い中事務所で清算して、『これで出れるから』とチケットをもらってさっそうとゲートへ差し込んだ。やっぱりエラーじゃないかっ!(怒

再び事務所へ戻ってそれを言うと、『俺がマニュアルでアゲートを開けてやるから、ゲートでインターホンを押せ』とのたまう。なんじゃそれ。最初っからそうすりゃよかったんじゃん。

途中66kmのマックで昼食をとって、やっと会社にたどり着いた。

結構疲れた観光ガイドだったけど、知り合いが来てくれるのはうれしいもんだね。これにて駐在中の予定はほぼ完了した。あとは日本へ帰るばかり。

ちなみに、僕にはこんな大量買いアイテムが届いた。