2016年12月9日金曜日

チェコ・トリビア #16 チェコに住む その2

今日も曇り空です。寒くはないのですが、相変わらず滅入るような天気です。もう10時を回って、気温は4℃。なんとプラスです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜、4月からチェコに赴任する内示を受けたってメールが届いた。そうだな、海外赴任する人への内示は、だいたい12月中旬くらいまでに出る。

そろそろそんな人も多いんじゃないだろうか。

トリビア#12でチェコに住むために日本から持ってくるべきモノを少し書いた。今回はその2としてもう少し一般的なものを追加しておこうと思う。もっと詳しく記載しているサイトもあるので、そちらも参照されるといい。人によって感じ方が違うからね。

インドなどと違って、ほとんどの物は手に入るチェコ。高価ではあるが不自由するほどのことはない。食べることは心配ないとすると、どんな心構えがいるんだろう。基本的には友好的な国だから、何も心配するには及ばない。

安全
治安も総じて安全であり、混雑しているところでのスリ被害程度か。

両替
両替にパスポートの提示は必要ない。市中にもたくさんの両替屋があるから、空港では最低限の両替にとどめておいた方がいい。

医療
医療レベルも低くはないが高くもない。日本語は通じないが、なんとかなる。6区には日本語を話すチェコ人のおねーさんのいる病院もあるから、心配な場合はここでいい。→Unicare Medical Center
薬局(Lékárna)は市内の至る所にあるから、ほぼ何でも買えるが、医者の処方箋が必要なものもあるから注意。

交通
地下鉄・トラムが乗れれば、全く不自由しない。車の運転は左ハンドルだから、慣れるには数日必要だ。慣れてしまえば問題ない。日本よりマナーはいいくらいだ。
免許証は日本の運転免許と交換でチェコのものを発行してくれる。日本の免許証は、領事館経由で返却してくれるから、一時帰国までにはもらっておかないといけない。

スーパー
TESCO・Kaufland・Albert・BILLA・Lidlなどなど、外資系のスーパーが多くあるので、買い物に不自由はしない。ただ、レジのおばちゃんの愛想が悪いのは気になるが。たまに愛想のいいおばちゃんもいるけど。それと、薄切り肉は売っていない。欲しい場合は日本食材店で買うことになる。

ビザ
ビザの取得は結構面倒だった。ほぼ三年前になるが、約一ヶ月で取得できた。これは記録的な早さだったらしい。現在はいろいろと面倒になったようだ。入国してから90日以内にビザがとれればOKなんだが、これが怪しい雲行きになっているらしい。日本で取得してきたほうが無難。
Visa - Bio metric Card - Driver Licenseの順に申請に走り回ることになる。

住居
エージェントが多くあるから、依頼すれば案内してくれる。
選択のポイントは、
1) 交通の便
  会社へのアクセス
  公共交通機関へのアクセス
2) 部屋数
3) 家賃とそれ以外の費用
4) ロケーション
  街中か郊外か
  街中だと、ガレージ付きの物件は非常に少ない
5) 家具付き
日本人のやっているエージェントも2軒あるから、そこを使うのが無難だろう。ないものは交渉して付けさせる。それを家賃に含ませる。(会社払いになるからね)インターネットの接続も忘れちゃいけない。

不安に思うのはこんなところだろうか。
本当は、チェコ日本人会のサイトに、生活情報があるのだが、会員にしか公開していない。これが見れるといいんだけどね。コメントいただければ、圧縮ファイルを内緒で送ることはできるよ。(笑

さあ、金曜日になりました。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿