2016年12月16日金曜日

クリスマスマーケット巡り

曇ってはいますが、穏やかな天気かな?と思っていたら、気温は-1℃らしいです。風がないので少し暖かく感じます。しばらく、会社のパソコンからWindows10の天気予報にアクセスできなかったのですが、今日はちゃんとつながりました。とりあえず、最高気温はプラスにはなるようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
旧市街広場には巨大なクリスマスツリーと多くのマーケット屋台が出ている。それでも今年はテーマに沿って減らしているのだそうだが。Náměstí MíruとNáměstí Republikyのマーケットも巡ってきた。まあ、どこも似たようなものだ。

プラハ市内は、他にもマーケットはあるんだろうが、この週末は他国へ出向くことにした。

ドレスデン

自宅からはD8を経由して約160km、二時間ほどのドライブになる。ドイツでは一番プラハに近い都市だ。

ドレスデンはドイツ・ザクセン州の州都で、第二次大戦の際には壊滅状態になったそうだが、瓦礫を組み合わせて再現したのが聖母教会なのだそうだ。聞くところによると、エルベ川に新たにかけた橋が、景観を損ねるとの理由でドレスデンの世界遺産の登録は抹消されたようだ。なんと厳しい。
近くには世界的に有名な『マイセン』もある。

ここのクリスマスマーケットは、世界最古.....と言われているらしい。ニュルンベルグの世界最大か、ドレスデンの世界最古か。どちらにしようか迷ったが、最古を選んだ。ひと月ほど前に、マーケット近くの宿を予約しておいたので、遅くまでマーケットをブラブラしても、帰りを気にしなくていい。

問題は天気なのだが、
どうやら悪くななさそうだ。それにさほど寒くもないようだ。
ドレスデン名物のシュトーレンを買おうと思ってる。それにマイセンのアウトレットもあるそうだから、そこそこの値段の物があれば、食指が動くかもしれない。

あとは駐車場だな。ホテルでの駐車場は確保してもらってるはずだが、土曜日のチェックイン前は市内の駐車場に入れておくつもりだ。駐車場はたくさんあるらしいから、行ってみて探すとしよう。
買い物は土曜日に済ませておく必要がある。ドイツ人、日曜日は働かないから、ほとんどの店は閉まっているのだ。だから土曜日。

なぜかドイツへ行くというと緊張する。ドイツ語は読めないし話せないからなんだが。だからオーストリアでも同じなんだな。なんか記号の着いた文字は苦手だ。

銀行のユーロ口座のクレジットカードも作っておいたので、今回から有効に使えるだろう。

はて、パスワードはなんだったかな.....(笑

金曜日ですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿